★貝獣物語★

NAMCOT キーワード・・・小さな少年達の旅♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

マップ、コマンド、戦闘風景の他、付属品を見ると壮大なイメージがありました。

バースデイ開発のナムコット作品。選ばれし3人の貝獣の子供と、地球からきた少年が力を合わせて復活した
大魔王ファットバジャーを倒す物語が描かれているロールプレイングゲーム。4人は別々の場所からスタートし、
「パス」コマンドを使い各キャラに切り替え、「あう・わかれる」コマンドで合流や離脱の部分が面白かったです。

人々の話に耳を傾け、レベルを上げていくオーソドックスタイプでもあり、合流するキャラクターの組み合わせや
宝物が記された地図、2人乗りボート、あくまのわなと凝っているのでRPGを好む人には驚きがあるかもね。
戦闘は敵と向かい合って戦うので、攻撃演出に加えて、ダメージを与え、敵が弱ってきてる画が分かり易い。

「まち」や「ほこら」が多く、プレーする時は情報等、紙とペンを使うとスムーズに。序盤で少し苦しみましたが、
仲間が揃って来るとペアで町へ向かい、謎を解いていきました。やはり目玉は地下迷宮、全てを終えて
構成とかよく出来てるなぁ。「ホテル」はサインした人によってホテル代が変動する辺りは好きな要素ですわ。
⇒Type...BR
主人公・・勇者(入力型) クピクピ ポヨン バブ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵の連体11%UPマグマのダメージゾーン8%UPすいとうわすれた!5%UP
序盤の「どく」10%UPピクシーのほこら近辺14%UP敵全体の先制12%UP
歩きすぎて固定の敵9%UPクピクピが狙われた10%UP地下迷宮24%UP
難易度下降率 特技9%DOWNマークしてぼうぎょ10%DOWNオーラのたま12%DOWN
サンドラット5%DOWNカムのたいこ、オカリナ4%DOWNバリアー8%DOWN
地下迷宮を多く聞きました。敵の弱る音が崩れる音と合ってるんだよね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「防御。この貝は物凄く硬い印象大。」 「攻撃魔法より回復、防御魔法をよく使ったわ。」
「サンドラットの便通が心配(笑)」 「キャラクター、だれもいないよ、ボートを手渡しがキュート。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはロールプレイングですネ。』 『敵、味方、敵ではなく、敵全体、味方全体のターンバトル。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】