★からくり剣豪伝 ムサシロード〜からくり人疾走る〜

YUTAKA キーワード・・・おりごのおかげやで♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「宿屋でセーブ」の方式は取っていない。

「からくりびと」と人間が共存しているジパングの国の物語。第一章から第四章まで、各地で起きた出来事に
主人公が立ち上がり、全ての章が終わると、第五章で物語の真相に迫るアクションロールプレイング作品。
二章ではコジロー、三章ではベンケイ、四章ではリョウマが主役となり、第五章でムサシと合流していきます。

フィールドは見下ろし型となっていて、ムサシ達が使う武器は「刀」による攻撃とHPを使用する「けんぽう」技。
「うしろとらや」は道具を売っている他、セーブ場所。村の外にも点在しているので宿屋以上に使用頻度は
高い。どちらかというとロールプレイングよりもアクションの方が強く、出てくる道具&武具は少ない印象でした。

謎解きの要素がなく、外の地形は道に迷わず進めるので易しかったです。出てくる敵は「そのフィールド上」で
多く登場するのでレベルの上昇は速いんじゃないかな。NPCのシステムは色々と指示出来ないのが惜しく、
洞窟の同じ通路や攻め有利のボス戦が厳しい。まいはま、おくらほまと来て「ちゃーりはま」はちょっと面白い。
⇒Type...BR
主人公・・ムサシ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 吹っ飛びで画面切り替え5%UP浮遊系の斜め蛇行10%UPオニヒメ11%UP
退出しない斜めの飛び道具8%UP新撰組のジェットストリームアタック9%UP
難易度下降率 ぶいぶい4%DOWNかだん10%DOWN自力で逃げたんかい0%DOWN
各章のフィールドBGMは主役別。ムサシとリョウマかなぁ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「さすがにトリプラーは仕掛けてこなかった。」 「キャッ党との共演が望ましいわ♪」
「語り手の黒子でカバーというか道案内。」 「な〜んか村人のグラフィックがフワフワしてるなー。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションロールプレイングですネ。』 『1まんりょう。普通のボーズに脅された!(笑)』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】