★KARATEKA★

SOFT.PRO.INT キーワード・・・なんちゅう大きな扉だ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

城内潜入後、真っ先に目に付いた所。開けるのにも一苦労しそうだよね。

アクマ将軍に捕まったマリコ姫を救うため、カラテカはアクマ将軍の城へ乗り込む内容のアクションゲーム。
オモシロそうなパッケージとは異なり中身のグラフィックはシンプルっつーか全体的に異質な雰囲気が漂う。
のっけからアノ音だものなぁ。いきなり「笑いを取るか、真面目に行くか。」の場面だよね。あの崖は(笑)

操作方法は上段、中段、下段の突きと蹴りの攻撃に加えて、走る行動、構え、御辞儀があります。
道場破りの雰囲気もあるんだけど、行く手にはアクマ将軍の手下を倒さなくてはならない。
右から走ってくる手下と出会ったら「武闘開始」。上段のゲージが体力になっているので右に押し切ろう。

罠の難しさや進んでいく度に体力が少なくなってくるなど、難所が目立つところですが、よく見てみると
相手がリアルタイムに走ってくる、アクマ将軍のおまえ行け!、マリコ姫の心情?と言った演出に
自機であるカラテカの動きは、後年の柔らかすぎる動きに少なからず通じるんじゃあないかなと思った。

まぁ手下のパターンもやっていく内に慣れてくるので、クリア出来ない難しさではありませんが、どうにも
ファーストタッチは物凄く難しく思いましたね。串刺しよろしく「ギロチン」の罠では何度も引っ掛かりました。
ここまで何人も手下を倒してきたのに!ドサッ♪と言う音で、一瞬にしてジ・エンドは流石に応えました・・・
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE)
主人公・・カラテカ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 たいあたり!20%UP御辞儀失敗20%UP桃色胴着からの四連脚15%UP
鳥が現れた17%UPギロチンで悩む28%UP悩み中に手下が来る10%UP
運命の鳥アタック32%UPVSアクマ将軍16%UP最初、笑いを取る20%UP
難易度下降率 最初、真面目に行く0%DOWN礼に始まり、礼に終わりたいんだ4%DOWN
諸刃の拳10%DOWN扉に追い込み連打12%DOWN鳥撃退10%DOWN
波の音に限るぜ☆
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「突きの方が攻撃力が高い。当てるには急接近が必要。」 「倒れた手下の画が何とも言えないわ。」
「アクマ将軍ってさぁ、宇宙人か痩せたばいきんまん。」 「酒乱の色が肌に伺える主人公。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはちょっと違うベストキッドですネ。』 『ダニエルサン♪』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】