★星のカービィ〜夢の泉の物語〜★NINTENDO キーワード・・・グーッド・デザイン&アイデア♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ ピンク色のカセットがよく似合うタイトルだ。 ゲームボーイで登場した「カービィ」のファミコン版。7本に分けられたスターロッドを集める為、各レベルへ旅に 出かける内容のアクションゲーム。1つのレベルにはステージに向かうドアが点在していて、ゴールすると次の 数字が書かれたドアが登場し、最終的にボスのドアを目指す。幻想的な要素が所狭しと溢れている世界だね。 残機@体力制。カービィのアクションは御馴染みの敵を「吸いこむ」行動をはじめ、ダッシュにスライディングの 動きが追加され、吸い込んだ敵の能力を「コピー」して敵と同じ事が出来るようになりました。特技を持つ敵は いっぱい居て、ずっと使える能力から回数が制限されている物もあり、状態変化の時は説明から見てみよう。 剣やパラソルといった手に持てる物もあれば、バーニングやホイールのスピード感、さらに「投げ飛ばす」という 豪快な技。様々な能力は多彩で、使ってみると面白かった。どこを見ても可愛らしいと思えてしまうとこがココの シリーズの特徴であり、ファミコンでもその威力は高い。敵の数やバリバリ系(笑)能力によって、全体の動きが 重く、ゆっくりになってしまうのは致し方ないかな。残機表示といった小さい部分でも手が届いてるのがすごい。 ⇒Type...ON/AutoDemoStory&PlayManual. Ekakiuta! 主人公・・カービィ 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 上や下に移動する時に敵に当たる8%UP火達磨14%UP水中動作10%UP スイッチが見つからない13%UPサイレン16%UPエキストラゲーム19%UP |
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難易度下降率 | 1UPを見つけた♪8%DOWNかいてんぎり4%DOWNUFO9%DOWN ミックス3%DOWNマキシムトマト5%DOWNパラソルの上判定2%DOWN |
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バタービルディングとグレープガーデン。それと、7−6ですね。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「ゲームボーイを忘れていないモノクローム画面が素敵。」 「後年作品。OPの御絵描きはCM(?)で聞いたような。」 「プププランドの生き物は分かるが・・・ひとびとの表記がいいわ。」 「大砲の中にちょこんと入る待機カービィに限るぜ☆」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |