★ホームランナイター'90★

DECO キーワード・・・演出や設定強化、しかし♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

前作の方が味わい深い。ちょっとそこまで買い物行くみたいな「外野の歩き」が良かったのになぁ。

「THEペナントリーグ ホームランナイター’90」はホームランナイターの90年度版。リーグ、1P、2Pのモードで
リーグ戦に置ける6つのチーム選択は12球団から自由に選択、「TEAM EDIT」をすると選手のデータを細かく
変更出来るようになりました。それと試合数、BGM、MAN/COMの設定等、プレイヤーで決める所が多い。

打者の画を見ると、どうしても「プロ野球 ファミリースタジアム」に見えてしまうんだよね。個人的に好きだった
ワイプと監督が無くなっていて、ジャンプ→キャッチ送球→まだジャンプモーション(空中送球の画)も変わり
投手、打者、野手に新しい動きこそありますが、前作に比べると、普通の野球。もう少し笑いたかったかな・・・

ダイビングキャッチ@ジャンプ静止、キャッチャーの左右移動は面白かったけどね。「しんりんきゅうじょう」の
スコアボードが手書き風なとこも、ただ「DATA」の部分で拘りが強く出てしまったような?1戦1戦を戦う重みが
設定によって薄いように見えました。便利っちゃあ便利だけど、リーグよりも手軽な1Pモードの方に行くかも。
⇒Type...ON/AutoDemoIntro.
主人公・・いない 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ静止5%UPホームランコース13%UP真赤になって追走10%UP
捕球でエラー演出11%UP送りバント失敗6%UPVS外国人選手12%UP
難易度下降率 バントコマンド3%DOWNバッター演出5%DOWN満塁ホーマー6%DOWN
試合中のBGMは3種類の内1つを選択。STRAIN MOMENTがイイ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ヘッドスライディング。半ズボン?」 「しんりんのドカンはグッド。空地イコールやっぱり野球かしら?」
「球団名は平仮名。【ほーす】ではなく【ふおうす】ですかい。」 「ナイターズNEWSの顔ぶれも変わったよ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコの野球ですネ。』 『な〜んかシャカシャカ走る印象大。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】