★魔神英雄伝ワタル外伝★

ハドソン キーワード・・・お楽しみは宝箱に♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

画面の外で敵を撃破してもポーン♪と画面中央に来る。軌道が立派☆

ドアクダーに捕らえられてしまったワタルの救出と、「そうかいざん」の危機を救う為、「りゅうじんまる」と共に
冒険を繰り広げるロールプレイング+アクションゲーム。見下ろし型の移動場面では主人公を操作し、敵との
戦闘場面では横向きの「ましん」を操作していきます。難しい謎解きや複雑な操縦がなく、とっつきやすいぞ。

その理由として、戦闘場面ではダッシュとジャンプというオーソドックスなアクションから剣を使った攻撃方法、
魔法やアイテムの使用で分けられているボタンで、特殊なコマンド入力(?)が無く初めての人でも、すぐに
慣れる作りがいいね。敵の強さや動きも程好い。戦闘を繰り返していくと自然と行動が頭に入ってきますわ。

RPG部分は「浅すぎず深すぎず」で絶妙。イベントをクリアする前、後で変化する「台詞」が良く、進む上での
メッセージがありがたい所です。移動の魔法やワープショップを活用すると、サクサク進めるんじゃないかな。
ダンジョンや塔の部分でも迷いが少なく、ありがちなすぐ横で敵!ってのも「床」を除くと無かった気がします。

唯一、「かぜのくに」のお城をもう少し豪華にしてほしかったよ。中に王様1人(笑)ってなんか寂しくないかい?
城の施設風景も、敵の侵攻を少しだけ遅らせよう設計か分かりませんが、建て替えを申し入れしたくなるね。
マックスアップと非売品の物が敵の宝箱に眠っている辺りが面白い。すいみんがくしゅうき。2つ手に入れた♪
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 浮遊する敵4%UPクリスタルフランケーン5%UPギーガンの尻尾攻撃7%UP
ブリキンキング10%UP跳ねる敵11%UPついに回復が底を付く12%UP
おとしあなだ!5%UP中サイズの体当たり15%UPドラゴンの炎28%UP
難易度下降率 マックスアップ6%DOWNルージュのくすり5%DOWNキュア10%DOWN
敵のパターンを掴む5%DOWN宝箱をよーく調べると・・・8%DOWN
平原、洞窟、砂漠の戦闘BGMがグッド。特に洞窟の「入り」がお気に入り。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「WESTONE。戦闘の自機、敵の動きに納得。」 「パワーでも動かない岩が何個かあったような?」
「トロッコの行ったり来たりの作りがエエなぁ。」 「店以外で机をまたいで会話ってのも話し易い。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはRPG+アクションですネ。』 『ヒミコ。食いすぎや!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】