★魔界島〜七つの島大冒険〜

CAPCOM キーワード・・・HIGEMARU♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

オオカミ島の後で詰まってたっけなぁ。

ひげ丸軍団と名乗る海賊を倒し、伝説となったキャプテン・ビアドの財宝に迫る見下ろし型アクションゲーム。
アーケードのアレンジ作品であり、「ひげ丸」の面クリア型アクションに対して、こちらは謎を解きながら進む
アドベンチャー要素、マップ・デッキ・上陸モードにサブ画面@パスワードと、ファミコンテイストに見えました。

パワー制でゼロになるとゲームオーバー。モモタルーの攻撃手段は、タルや岩を持って相手にぶつけて海賊を
倒したり宝箱でポイントを増加させていきます。島のカギを入手してその島に上陸する流れで、マップモードの
各島の入口、民間船と敵船の位置を速めに確認しておこう。海は広大故、動き回るのが近道でもあっかなぁ。

システムの部分で粗いのが惜しい。画面の切り替えを筆頭に、上陸モードや敵船後も敵船がその場に残って
「抜け出せなくなる」は何回かありました。最初なにしたらいいのかを掴むのも時間が掛かるかもしれません。
古文書で解読していく辺りは好きなのですが、魔界村をどうしても絡めたかったのかなぁと思ってしまいます。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE) PTS Wa Keizoku.
主人公・・モモタルー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ジャンプ越え失敗8%UP敵船が見つからない13%UP海賊の大接近10%UP
体当たり12%UP後半の穴に落ちる15%UPオオカミ島の橋と扉21%UP
画面切り替えでカウントとポイントを逃す5%UP難解ヒントメッセージ18%UP
難易度下降率 連鎖ポイント4%DOWNPOW5%DOWN停止している敵船8%DOWN
敵船戦、マーメイド島、オオカミ島かな。ドクロ島は心臓の音といいコワイヨー♪
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ジャンプ掴み投げは良かったんだけどね。」 「各島に色や入口の形で分けて欲しかったわ。」
「海賊の吹っ飛び、ポーズ、200点アイテムの取る音と耳には残る。」 「タル隠れのアクションが「ひげ丸」かな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『アーサーはあの位置で立つと門番に見えてくる。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】