★マッピーキッズ★

NAMCOT キーワード・・・耳がおっきいネズミの冒険♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

マッピーの双子の息子に加えて、ニャームコ一家も登場する本作品。

花嫁の「ピッキー」との結婚、そして家を作る為に旅立つ「ハッピー」のアクションゲーム。ラウンドをクリアすると
ボーナスからショッピングの展開を繰り返し、マッピーパパが待つ家まで向かう内容です。2Pゲームでは上下
2つの画面に分かれて「競争」が意識されている、ボーナスゲームが簡単なルールでも負ける事がありました。

ライフ制。家のパーツを買うにはお金が必要だ。冒険をするラウンドには宝箱がいっぱいあるので、その中身を
中心にラウンド後のニャームコ一家とのやりとりで貯めて行こう。全てのパーツを揃えてもラウンドが残っている
場合はアクシデントでパーツが消失する事もあり、気が抜けない。ま〜た買い直す時の為に宝箱はとっとこね。

ラウンドは難しい点が無くゴールまでの道のりは速い。後年登場の「トムとジェリー」に通じる小さな動物視点で
大きく見せている背景のタッチがイイ味出てます。攻撃手段にキックを用いている事から、パパの活躍とは違う
冒険でよかったと思えるかなぁ。アクションやスコアよりも、やっぱり「2P」が強そう。・・・旗上げ、ちょっと混乱。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE@Var) 大きいカセット型。
主人公・・ハッピー&ラッピー 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵に当たって穴に落ちる8%UP浮遊系の敵6%UP家のパーツ消失5%UP
ボーナスゲームで得意なにゃんこと対決9%UPスロットでドクロを引く12%UP
難易度下降率 ローラースケート4%DOWNぞうさんが他のパーツを安くしてくれた3%DOWN
ラウンドは場所によって異なりますが、2〜3曲ほど耳に残りました。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ナムコではお馴染みのキャラクターが嬉しいかな。」 「おひさまはゴーストタウンの太陽から来てるの?」
「しっぽによるジャンプが凝ってます。ワギャコプターみたいな。」 「車やピアノのちっこい画が好きです。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『キックやジャンプの高さはパパには無い動きだな。はしゃいでそうだ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】