★マッピーランド★

NAMCOT キーワード・・・にゃおにゃおチェイス♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

マッピーの時もそうだったんだけど、久々に「いいゲーム」に巡り合えて嬉しい。こいつはアツイぞ♪

お休みの日も大活躍するマッピーが描かれているアクションゲーム。マッピーはガールフレンドのマピコさんの
誕生日に素敵なプレゼントを用意していました。しかし、イタズラ者のニャームコと子供のミューキーズによって
マッピーランドの8つの町の中へ隠してしまい、さあ大変!急いでプレゼントを取りもどし、お届けしていくのだ。

お馴染みトランポリンのアクションは健在。道中はBボタンでジャンプ、Aボタンで足止め用アイテムを使う事が
出来るようになりました。ストーリーは4つから構成されていて、集めるターゲットは異なる。1ストーリーで巡る
エリアは8つで、中には秘密の入口を使いサブエリアにある物を取らないと脱出出来ないエリアが出てきます。

やり始めの当初はマッピーとニャームコの姿が少し大きく、絵柄も大丈夫かな?と心配していましたが、やれば
やるほど「おもしろい」という深みにハマっていきました。高い得点を追い求めていきたいホットチェイサー(?)に
おすすめ。何よりもイケてるのは敵の動き、足止め、反撃用アイテムに対して思い通りに行かないとこが最高♪

悩ませてくれるというか真っ直ぐ来てくれる時もあるけど、来ない時があるのが特にいいね。滑車や鉄棒とその
エリアに合った反撃用アイテムが設置されていて、所作も豊富に見える。前半はいつも通りのファミコンらしい
追いかけで微笑む所を後半、のっけからトップスピード(笑)の「激走」は強者に見せるような笑顔に変わるね。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var) CastTable.
主人公・・マッピー 評価
難易度上昇率 トランポリン失敗8%UPBGMのテンポアップ15%UPご先祖様登場16%UP
ジャングルワールドの飛び移り12%UP足止め用アイテムの設置ミス12%UP
ストーリー4全般28%UP着地の部分で1ミス24%UPネコ達の激走30%UP
難易度下降率 複合アタック9%DOWN1UP。8%DOWN本日は大漁なり3%DOWN
ボーナスへ行く10%DOWNご先祖様から逃げ切ったにゃおか?5%DOWN
各エリアに合った音でグッド。マッピーのラウンドBGMが懐かしい。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「おさかなの活きが良い。横に跳ねていく姿と音がオモシロ♪」 「立って逃げちゃうから、あれは太刀魚かしらね。」
「バスケットのボールのように手動で下降からリズムを作ろう。」 「×5のターゲットは前回の点滅した品物を想うかな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『左右に動くトランポリンから移動には風が意識されている。空中制御が大事!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】