★モンスターメーカー〜7つの秘宝〜

ソフエル キーワード・・・ヤッシャヤッシャ ヤムヤム♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

「しゃらくさい!」と急に機嫌が悪くなってしまうモンスターもいるようで、、、ダルトをあげた後だと響きますね。

光と闇の戦いが描かれたファンタジーRPG。かわいいキャラクターが多く、一見すると女性に見えても本当は
男性の方も。原作を知らないこちらとしては、後々に気づきましたわ。リバース当初はゲームのシステムが
今までプレーした一般的なRPGとは違っていたので、変わったロープレだなぁと思いながら遊んでたっけ。

ウィズシリーズ、DDSシリーズ、加えてゲームボーイのサガシリーズを好む人には楽しめそうなゲームかな。
人間だけではなく、コボルトやドワーフと言った種族が多数存在しており、彼らとの掛け合いがあります。
そう言えばモンスターメーカーはGBからスタートしたの。まだ手を付けてないので違い等がありそうですね。

ゲーム全体は「カード」の作りになっており、ダンジョンや洞窟に入ってはカードをめくって冒険する辺りが好き。
中盤から終盤に掛けては出現する敵の数が多く、ワープやシュータと入り組んだマップに苦戦しました。
戦闘では最大ダメージが99なので、「補助効果魔法」があるかないかによって、難易度が変わってくるかも。

経験値が無く、クエスト的な部分をこなすとレベルが上がる仕組み。パーティー制で前列3人、後列2人の5人
そして残りの1枠はモンスターで、戦闘中に前列・後列の「いれかえ」可能な点が大きい。外せないメンバーや
進行の流れを見ると「少女達の冒険」なんだろうなぁと思いました。終盤はそないな事言ってられないけどさ。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 カーシーとウィッチ10%UPオークナイト5枚9%UPVSディオセリル17%UP
海底@ゾール神殿27%UP主に全体攻撃・魔法20%UP戻るカード29%UP
死闘!デビルゼリーの巻8%UPちょうりゅう5%UPボンベート火山38%UP
難易度下降率 秘宝10%DOWNライブとフルバイタル5%DOWNひっさつ6%DOWN
ねむり@はまのふえ8%DOWNオーガチーフのバイタロール4%DOWN
町やステイツ画面のBGMが耳に残ります。ボス近辺、対決、ラストバトルが熱い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ナイトフィーバーのノーラを使ってたよ。」 「ゲロスラはヤバイんじゃあ・・・」
「ドラゴンクエストでは絶対出なさそうね、それ。」 「火山は敵のHPと言うか、数が多いんだわこれが。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはカードめくりRPGですネ。』 『戦闘の画面演出があり。弓矢をもうちょい使いたかった。』

【-BACK-】【-HOME-】