★NORTH&SOUTH〜わくわく南北戦争〜

KEMCO キーワード・・・惹きつけるサブタイトル、しかし♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

大砲が楽しいとか言ってる場合じゃなさそう(笑)。戦場は大慌てだ。

「ほくぐん」と「なんぐん」に分かれて相手の部隊制圧が目的のシミュレーション+アクションゲーム。スタートの
設定画面で、軍をプレイヤーにするかCPUにするか、軍曹、伍長、大尉の順に強さと、プレーする年を4つの
年号から選択し、開戦の流れかな。微妙に年代別で、初期ユニットの数や占領地の数に変化が出てきます。

SLGの画面は1ユニット10人編成。鉄砲6、騎馬3、大砲1の組み合わせで敵の部隊と重なるとバトル画面。
操作出来るのは上記3つの内1つであり、ボタン操作で常に変更可能。部隊を動かすシステムは両軍同じで
相手が今どの部隊を動かしているのかが分かり易い。最初に突っ込むかそれとも待つかと手腕が問われる。

アクションの方は赤地点占領と列車強奪。どちらも右側を目指すもので「された方」は防衛にまわる感じです。
かつての映画でありそうな部隊の武装や勝敗の画、馬に乗ってラッパ(笑)と目に付くとこはあるのですが、
ユニットの生産とオプションが分かりづらい。シナリオに沿ってと言う訳でもなく、対戦には向いているような。
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(BGM+SE)
主人公・・指揮官 評価
難易度上昇率 誤射5%UP馬撃つな!9%UP驚きの反応速度になってるCPU部隊23%UP
罠と狂犬12%UP橋を壊したがる10%UP大砲と大砲のロングマッチ11%UP
難易度下降率 相手が今何を操作してるか見切った瞬間12%DOWN伏せで回避5%DOWN
タイトルと赤地点占領かな。CPUに選択でピコピコジングル。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「候補例。うきうき☆」 「浮きすぎ♪でもそれ好きよ。」
「赤地点占領。アルプス一万尺のメロディね。」 「山登り感覚で、わくわくか〜い!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは南北戦争ですネ。』 『アクションのパンチ。アクスボンバーで飛びすぎ☆』

【-BACK-】【-HOME-】