★クォース★

KONAMI キーワード・・・太陽と月の微笑み♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

彼らがどこかで見守っているのだろう。

199X年、重力崩壊の大爆発により、空間のひずみで発生したブロック郡(クォース)から地球を守る物語で、
四角形にすると分子分解を起こして消えるというクォースの弱点から、ブロックピース発射装置搭載の戦闘機に
乗り込み、戦うパズル要素とシューティング要素を兼ね揃えた作品です。思考と射撃・・・どちらが得意かな?

様々な形をしたブロックは縦にスクロールしてくる。四角にする上で面白いのは隣接しているブロックをまとめて
1つの大きい四角として消える点だ。上手にブロックピースを撃つと×3、×4・・・と得点も上がるので、カタチを
確認しておきたい。後ろに控えるブロック郡を前方のブロックで消すと、空白分の得点も取れて嬉しいとこです。

協力や対戦もあり、熱中するタイトルの1つで難易度も中々。集計画面だけじゃあなくエンド画面で最終得点を
見たかったなぁ。99999点の残機9以上でも加算はするんだけど、エリア中の表記は動かない所は「あえて」
伏せたのだろうかとも思いました。欲張るとブロックピースを1個多く撃ってしまい焦るね、リミットライン付近で。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE)
主人公・・ディン スクエアT 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 幅広いエリア11%UP奥に「B」があったのに!16%UP8と9エリア28%UP
リミットライン付近の攻防10%UPあれ?想像してたのとは違う消え方13%UP
難易度下降率 アイテムブロック10%DOWN1UP。9%DOWN×23。4%DOWN
1点消しで粘る8%DOWNストップ中に他のブロックと戦う5%DOWN
ゲーム中は4と8付近で変化。8は焦らせるなぁ。エンディングのBGMが好き。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ちなみに2P側はドンとスクエアUと言う名前です。」 「消える時の回り方がコナミSTGの敵機消滅を想う。」
「1エリア10面。エリアの選択も出来るぞい。」 「消す順番が大事。うっかり消すと後が残って大変だ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはパズルですネ。』 『もう少し詳しく知りたいかも。宇宙船と天使の辺りとかさぁ。』

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