★ロックマン6〜史上最大の戦い!!〜

CAPCOM キーワード・・・世界でも大人気だったんだ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

今回は物語もワールドワイドだからなぁ。

これまで幾度となく戦ってきた「ワイリー」を影で操っていたという「Mr.X」の野望を阻止すべく、戦いの幕が開く
ファミコンシリーズ最後の第6弾。今回新たに装着されたハイパーロックバスターは発射するロックとゲームに
対して「ECO@容量軽減」なのか派手な射撃音が無い。ラッシュの使い道とステージのギミックに注目しよう。

これまではコイル、ジェットと呼んでいたラッシュにアダプターが装着されてロックマンと合体の仕様になった。
「JET」はゲージの続く限り飛ぶ事が可能、「POW」はチャージする事で壊せる壁を破壊して、アイテムと別の
道を発見する役割になり、敵@ボスに対しても打撃を与えられるぞ。スライディングのアクションを削って、他の
アクションを追加するってのが目玉で、いつもの武器とは「異なる項目」にしたのが大きい。ゲージの幅とかね。

この頃は自分も周りもストUやドラクエXといった「SFC」で遊んでいたんだよなぁ。故にファミコンのシリーズで
「5」や「6」が出ていたのは、またファミコンで遊び始めた頃という後々に分かった事でもあります。各ステージ
開始前の小さな詳細を始め、ゆったりホバークラフト等面白いと感じたとこが多かった。ヤマトマンという日本を
前面に出したボスとステージがイイですね。隙を覚悟で槍の先を取りに来る、「御免」があれば、なお最高だ♪
⇒Type...ON/AutoDemoStory&Play(Silent+SE)
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 出たり消えたりするブロック6%UPガブギョ10%UPスカルウォーカー7%UP
ウインドマンの吸引攻撃11%UP壊せそうな壁の上に即死のトゲ9%UP
ホバークラフト(?)4%UP上昇下降の扇風機5%UPXステージから12%UP
難易度下降率 E缶10%DOWNビートを使う9%DOWNエネルギーバランサー12%DOWN
ヤマトマン、プラントマン、フレイムマンステージのBGM。それと・・・オイルSE。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ヤマトスピア。ピンク色を選択したのは流石。桜の風吹くぜ。」 「新しい作品でも【この】ロックマン、しっくり来る。」
「レッドアリーマーのウイングがヒントになったのかしら?」 「日本だけではなく、色々な国の色ってのが見えるな。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『【4】の爆発音再び登場。今回は敵の方が盛り上がりそうだ。』

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