★ロックマン5〜ブルースの罠?!〜

CAPCOM キーワード・・・お馴染みのマリンを、、、ってあれ?
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

おれへんやんけ!どこいったんやー?!(笑)

謎のロボット軍を率いて登場のブルースがライト博士をさらっていく所から始まるシリーズ第5弾。Dr.コサックが
開発した鳥型の支援ロボット「ビート」は各ステージにあるロックマンプレートを全て集めると使う事が出来るぞ。
ニューロックバスターからスーパーロックバスターに変わり、放出される音がそのパワーを物語っているかな。

ボスキャラに対しての連続通常弾はダメージの減りに対してのみ喰らうようになった。こちら側の連打ってのが
これまでは激しい撃ち合いみたいで良かったんだけどね、チャージショットの装着でカットされたような。雑兵に
対してもほんの少し被弾の間隔(?)があいたという感触でした。ラッシュや特殊武器もそうなんだけど、何か
必要なところはあるんだけど、それ以外は無い傾向なのか?「アロー」はジェット+土台で活用出来ますが・・・

こちらは敵がよく1UPを落としてくれて、ゲームオーバーになる事はありませんでした。初期作品に比べると
大ダメージを喰らう場面はあったけど難しいと思う場面はなかった。見所は矢印によって上下が逆さまになる
重力と宇宙空間、水上を乗り物でシューティングするとこかなぁ。下から出てくるミサイルが思っている以上に
硬くてバスターのみでは破壊出来なかった。メットールと共にレギュラーの「ジョー」の種類もここでは多いね。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・ロックマン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 出たり消えたりするブロック5%UPスターマンステージのトゲの位置9%UP
クリスタルマンステージの氷12%UPアロー失敗7%UPトラのダイブ6%UP
ダークマンW13%UPプレートを取り損ねる11%UPミサイル!10%UP
難易度下降率 E缶10%DOWNビートを使う11%DOWNM缶15%DOWN
グラビティー、ナパーム、ジャイロかな。あとはワイリーステージ。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「チャージしなおしが響く。かなりの力を使うのだろうか。」 「ワイリーの【眉毛】が少し優しくなったような・・・」
「後のストUでサガットが【肩】として継承。」 「おお、今回は体力が減るとバスターメーターも減る!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『この辺りから【弱点】を忘れがちになってしまうわ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】