★ローリングサンダー★NAMCOT キーワード・・・ファーストタッチはハラハラドキドキ♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ 射撃は「立ち→しゃがみ」で倒すと綺麗。でも何年も経つと忘れちゃうんだよね。 仲間の女性工作員レイラ・ブリッツの救出、そしてゲルドラ首領のマブーを倒す事が任務の横向き型アクション シューティング作品。アルバトロスの武器は拳銃一本であり、ドアに入っては強力なマシンガンで秘密要塞を 目指していきます。マスカーと呼ばれる「覆面」をした連中は、急にドアから出てくるので慎重に進めたいが・・・ ライフ@残機制、1ストーリーは5エリア構成の全10面展開。クリア後は更に難しいストーリーが待っている。 武器の拳銃とマシンガンは残弾式で、無駄撃ちがあまり出来ない。弾がゼロになると1発補充されるのですが 遅い弾道なんだよね。出てくる敵の他、残りの残弾も気に掛かってくるので、補充をしっかりとしておきたい所。 アーケードから登場の作品ですが、ファミコンでも難しいと感じた為、あちらはもっと難しいのかなと思いました。 「徐々に突き進む」タイプの内容であり、ある程度プレーしていくと敵の配置が頭に入ってくるので、対処法など 掴めて来るんじゃあないかな。マスカーの覆面は色で分けられているので、見分け方については判別し易い。 ステージではなくストーリー、しゃがみで拳銃の撃ち方、階段の歩き等々「おしゃれ」、「クール」といった言葉が 似合いそうな作品。「音」に対する拘りもあり、歩く時の足音が出るのは潜入映画みたいな雰囲気で、1ミスを すると「見つかった!」(笑)的な流れるBGMより高めに鳴り響くのが好き。ドアや鉄格子と「奥行き」の部分が 良く、後ろ弾丸前ドアで入るとセーフは緊張感が高かったです。ただ「ドア前で敵のうろうろ」。はよどいてくれ☆ ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE) 主人公・・アルバトロス 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | しゃがみ撃ち10%UP後ろからマスカー12%UPジャンプで敵に当たる9%UP 段差ある障害物12%UPレーザー10%UP先でニンジャに当たる14%UP ストーリー4の9と10。33%UP鋭い射撃反応25%UP司令室決戦30%UP |
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難易度下降率 | ガン・シールド12%DOWNタイム回復4%DOWNドア回避2%DOWN | |
メインBGMがグッド。残りタイム30秒でタイマー音は、ポーズ中もなるよ。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「しなやかな動き。降りる時に逆ボタンも画になるね。」 「サスペンダーも似合いそう。ガンナー必見ね。」 「配置していた敵の存在で、先の敵がいない時もあるわ。」 「最後の最後まで射撃の腕が試されるな。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |