★スカイデストロイヤー★

TAITO キーワード・・・男気溢れる渋いシューティング♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

タイトル、カセット画、中身と何処を取っても思い浮かぶのは「漢」な雰囲気。

物語はフィリッピンに向かう洋上で1つの作戦から始まった。それは優秀なパイロットを乗せたゼロ戦で、
敵の巨大基地を攻撃するというもの。上空には爆撃機、海上には戦艦と上下からの激しい攻撃を切り抜け、
敵の巨大基地へ向かう立体感覚シューティングゲーム。ややこしい設定がなく進むとこが熱かった作品です。

昼・夕・夜・朝の4タイプ構成から最後の朝に辿り着く巨大要塞を撃破すると1シーンクリア。こちらの武器は
空/20mm機関砲、海/魚雷。空と海に対応の2タイプが搭載されている。空から来るフライMとの交戦から
海の方にスクロールすると空母や戦艦が登場する時があり、中々当たらない「魚雷」のコツを掴んでみよう。

繰り返しの展開なんだけど、フライMの撃墜スコアや隠れキャラ、ボーナス要素にハマりました。グラフィックや
無音の部分がレトロだなぁと思いつつ、「ジャジャジャジャジャ♪」という機関砲の音が限りなく良い。アノ音は
音量を大きくすると、なんか水道管の工事や、どこかに穴を掘っているような(笑)そんな雰囲気があっかもね。
⇒Type...TF-05 ON/AutoDemoPlay(SE)
主人公・・ゼロ戦 評価
難易度上昇率 赤いフライMを逃す16%UPVSノエルガイ10%UPVS巨大基地22%UP
破裂する弾幕20%UP海上の敵全般24%UP空母に魚雷失敗8%UP
ボーナス中に現れるノエルガイ14%UP目標補足に苦しむ時33%UP
難易度下降率 ボーナスと赤いフライM成功4%DOWNやっと基地撃破10%DOWN
隠れキャラ9%DOWNなんか嬉しい。遠くの空母を沈めた瞬間2%DOWN
シーン中はBGM無し。海上の敵や基地を撃破した時の「グワシャア♪」が好き。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「基地でモコモコしてる目標は、インベーダー系かな?」 「UFOに近い。この頃のタイトーは難しいけど面白いわね。」
「被弾後、電報を打ちたい所だけど、そんな時間は無い(笑)」 「遠くの空母は恥ずかしがり屋さん?こっちに来ないわ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは戦争STGですネ。』 『空だけではなく海にも気配り。1ミス前の魚雷がラストチャンスだ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】