★スクーン★

IREM キーワード・・・人魚が物語る沈没船♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

これはSTGでありながら「海の旅」が出来る貴重な作品。

オトト星人の地球侵略によって世界が沈没してしまい、極地の氷を溶かそうとしていた。そんな中、ならず者の
「ナリキーン」の乗り込む「海底探検艇スクーン」が悪の限りをつくしていたところ、SOSの救難信号をキャッチ、
人類愛でオトト星人をやっつけたるかと地球を「すくう」為、人々をスクーンだ♪出身は分からんが関西弁だね。

残機@燃料制で横スクロール型の潜水艦シューティングゲーム。ホリゾンミサイルとアイスボールを武器に備え
海底ドームに閉じ込められている「人」は海に放出されると最大9人まで乗せる事が出来る。「ひょうたん島」と
呼ばれる人口浮遊島に彼らを送り出していこう。金塊を回収した際は運び役の人が1人いないと来てくれない。

「救助」と「補給」の過程が面白い。ペースの始まりを告げる「沈んだ大都市」に各々のジングルが重なり、世界
旅行みたいで好きです。放出された人を狙うサメは自機にあたっても1ミスにならない、自機の周りをぐるぐると
マークしてくる辺りが本格的。昼、夕方、夜に変わる空が進行を物語り、「背景一色」に変わる打っ飛びもある。

特筆は船と武器の作りに感心しました。船から海面に出る際「ちゃんとフタを開ける」点と、潜水艦として推進を
するスクリューの動きがイカす。そして、ミサイルやボールの発射過程で出る「水の泡」や「泡の柱」は先ほどの
スクリュー移動でもそうなんだけど、「海の中にいる」マニアックな作り込みが良い。珍しいとこを攻めた一品だ。
⇒Type...IF-04 ON/AutoDemoMessage&Play(MorseCode) LEDランプ搭載。
主人公・・海底救助船スクーン 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 燃料のカウントダウン14%UPアンコウの大群10%UPドーム近辺12%UP
硬いトゲの敵11%UP満員で沈没17%UP連続で上昇する貝の位置20%UP
難易度下降率 首飾りのボーナス9%DOWN1UP。5%DOWN一色旅行6%DOWN
タイトルが哀愁のラヴゲーム♪ポーズ、ペースが始まる時のBGMがグレイト。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「人口浮遊島の存在も大きい。人がちゃんと動いてる♪」 「悪者が主役だったのね。アリーマーやワリオと合いそう。」
「各国の1UPの種類が多彩。あれは・・・生首?!」 「この歳になると、スペランカーにスクーンのメロディーは染みる。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはレスキューSTGですネ。』 『モールス信号に小さくプラス点。波乗りサーファーでスピードアップのセンス!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】