★スーパーマン★

KEMCO キーワード・・・あんた、ラーメン好きか?
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ヌードルじゃあなくラーメンって表記するとこがいいね。スーパーマンは「箸」使えるかな。

ニューヨークを舞台とした映画「スーパーマン」から登場の横スクロールアクションゲーム。デイリープラネッツで
取材の仕事をする新聞記者「クラーク・ケント」の姿を借りて、正義と真実を守る為、次々と起きる事件に対して
立ち向かっていく内容です。各ボタンの使い方やフライト画面、新聞にて次の予告等凝ってる箇所が多々ある。

街には電話ボックス、建物には更衣室があるのでケントの状態で入るとスーパーマンに変身できる。生命力が
一定の下降でケントの姿に戻り、超能力が使えなくなるんだよね。ケントとスーパーマンの違いは「動き」の他、
敵を倒すと出る物だ。生命力がなくなってきたらケントになって戦い、「パワークリスタル」を沢山取っておこう。

ファミコンをプレーする子供に向けた「風貌」で、パンチやダッシュ、ジャンプとアクション部分がコミカルな動き。
銃を使うギャングや蹴ってくる中国人など、「さわがしい」ニューヨークが出ていて面白い。「ひと」ならまだしも
ゾンビやバケ猫、ゴーストが街中にいても、何故かKEMCOだからかそれほど違和感がないのも不思議かな。

ゲームの方はニューヨーク全体が広いので迷う事もあったんだけど、建物前の「看板」(?)はAボタンを押すと
名称が出るので控えておくと、後々役に立ちました。マップに「地下鉄」の経路が表示されてる所が個人的に
好きな箇所(乗車シーンも)、「HELP!」の表示も超聴力が出てますね。変なメッセージとサウンドが来てる。
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・入力型(クラーク・ケント) 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 敵に当たる8%UP倒した後に沈む敵から悪あがき9%UP狭い地下16%UP
三体の核人間探し21%UPゾンビの猛追15%UPスーパースピン失敗8%UP
躊躇なく女子トイレへ2%UPケントにもどる16%UP各パワーの消耗18%UP
難易度下降率 アイテムパワーの上限アップ10%DOWNスーパーフライトで移動8%DOWN
ヒートビジョンの後に肉弾戦5%DOWNチャイナタウンのBGM♪0%DOWN
ケントBGM。編集長が1人ポツンと居る所は何か哀愁を感じるメロディーだなぁ・・・
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「会社の終業時間も感じた哀愁サウンド。明日もがんばるぞ!」 「緑色のマントはちょっと開けるの速かったかしら?」
「電話ボックスの上で変身がイカしてるわ。」 「一瞬ハロウィンの子供達かと思ったが、モノホンのゾンビか!(笑)」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアメリカアクションですネ。』 『スタッフ紹介を見ると、、、すごい番組に携わったメンツだったのか。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】