★スーパーゼビウス〜ガンプの謎〜★NAMCOT キーワード・・・「すすむ」に新たな試み♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ ただ単に真っ直ぐ進むだけじゃあなくなりました。 時空の謎でもある「ガンプ要塞」を目指す内容の縦シューティングゲーム。ソルバルウの武器は空/ザッパー、 地上/ブラスターに加えて、3色のカプセルを取るとパワーアップしていき、各エリアの「条件」を満たす事で 先のエリアへ進んでいきます。敵の種類や味方機の追加、ループの存在で同じエリアに苦戦した作品かな。 残機制の全21+αのエリア構成。雲、森、トンネルや基地の背景から、ザッパーのみ@ブラスターのみしか 使用出来ないとこもあります。徐々に地上物の砲弾と空の敵の位置でチェックが厳しく、ソルバルウの装備で 難しさも変わってきますね。条件は分かってるんだけど、逃してしまうってのは中盤ではあるかもしれません。 バリアはストック出来る、スーパーザッパーとエリアの条件を掴むと1周目クリアはそれほどでも。2周目が 難しい作りでした。1周目は何も取らずに突破@ロースコアで向かうと面白いかもしれないなぁ。ループと スーパーザッパーでハイスコア向きではなく、新しくなった部分をプレーしたいとこ。コードネームが多彩だ。 ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent@Var) ゴールドカラーカセット。 主人公・・ソルバルウ 評価⇒CLEAR♪ |
難易度上昇率 | 反応遅れた!10%UP動くグロブダー12%UPバキュスパリオ登場16%UP ガロフバーラ付近に敵14%UPミクリーブル11%UPエリア18以降15%UP カプセルを逃す12%UPケルツザカートの分裂10%UP2周目28%UP |
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難易度下降率 | カプセル10%DOWNスーパーザッパー10%DOWN1UP。8%DOWN | |
「ゼビウス」のスタートBGMが懐かしい。トンネルの内部が静けさを感じる。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「地上絵、ムー文字と森のピラミッドが気になるところ。」 「グロブダー。低空域のは硬いわね。」 「地上物は大きくなったような?空は耐久力がある敵もいます。」 「分裂の砲弾は、な〜かなか手強い。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |