★スーパーゼビウス〜ガンプの謎〜

NAMCOT キーワード・・・「すすむ」に新たな試み♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ただ単に真っ直ぐ進むだけじゃあなくなりました。

時空の謎でもある「ガンプ要塞」を目指す内容の縦シューティングゲーム。ソルバルウの武器は空/ザッパー、
地上/ブラスターに加えて、3色のカプセルを取るとパワーアップしていき、各エリアの「条件」を満たす事で
先のエリアへ進んでいきます。敵の種類や味方機の追加、ループの存在で同じエリアに苦戦した作品かな。

残機制の全21+αのエリア構成。雲、森、トンネルや基地の背景から、ザッパーのみ@ブラスターのみしか
使用出来ないとこもあります。徐々に地上物の砲弾と空の敵の位置でチェックが厳しく、ソルバルウの装備で
難しさも変わってきますね。条件は分かってるんだけど、逃してしまうってのは中盤ではあるかもしれません。

バリアはストック出来る、スーパーザッパーとエリアの条件を掴むと1周目クリアはそれほどでも。2周目が
難しい作りでした。1周目は何も取らずに突破@ロースコアで向かうと面白いかもしれないなぁ。ループと
スーパーザッパーでハイスコア向きではなく、新しくなった部分をプレーしたいとこ。コードネームが多彩だ。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent@Var) ゴールドカラーカセット。
主人公・・ソルバルウ 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 反応遅れた!10%UP動くグロブダー12%UPバキュスパリオ登場16%UP
ガロフバーラ付近に敵14%UPミクリーブル11%UPエリア18以降15%UP
カプセルを逃す12%UPケルツザカートの分裂10%UP2周目28%UP
難易度下降率 カプセル10%DOWNスーパーザッパー10%DOWN1UP。8%DOWN
「ゼビウス」のスタートBGMが懐かしい。トンネルの内部が静けさを感じる。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「地上絵、ムー文字と森のピラミッドが気になるところ。」 「グロブダー。低空域のは硬いわね。」
「地上物は大きくなったような?空は耐久力がある敵もいます。」 「分裂の砲弾は、な〜かなか手強い。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『隠れてる敵ってのも撃墜音で気づく。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】