★テトリス★

BPS キーワード・・・ソビエトの革命♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

着ている服や帽子、そして「赤い城」の印象があります。

小さいお子様から御年寄りまで、今では幅広い世代に浸透しているゲーム「テトリス」は、この先のハードで
どれくらい登場しているのか数知れず。アーケード、家庭用、携帯型等、ゲーム以外のとこでも活躍している。
「落ちてくるブロックを1列に揃えて消す」という単純なルールで「パズル」の歴史にその名を刻んだ作品です。

ステージは0〜9。ラウンドは0〜5。1ラウンド10ステージ構成でクリアすると次のラウンドの0のステージから
スタートとなります。ファミコン版のテトリスは下ボタンでブロックの回転、Aボタンでブロックの落下の操作で
十字キーでブロックを下に移動させる事が出来ない。故に「待ち」と「ずれ」が起こる事が序盤で目立ちました。

あのブロックはS字っていうんだね・・・のっけからそれが来ると地面が平らな為、空いた部分にくっつける時は
「寄せる為に待つ」、これが響くとこかな。ずれに関しては中盤のスピードでも中段で何とかリカバーは出来る。
左右の壁を使い、何個目でどこに落下するか?ってのが自然と頭に入ってはくるけど、心配になる事が多い。

最初から継続で遊んでみると、要所要所で集中力が試されるなと思いました。ラウンドをクリアした後、再びの
ゆ〜っくり落下は気持ちもゆ〜っくり(笑)に戻さないといけない。この展開や操作感は自分にとっては、ココの
テトリスのみの感覚でもあったんだけどね、当時は特に触れておらず、ACやGBから遊んでいったと思います。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE) Sct1st-10th.
主人公・・いない 評価
難易度上昇率 とにかく、ブロックが落ちるのを待つ20%UP落下で少しずれちゃった21%UP
いつまで経ってもテトリス棒が来ない32%UP今日はテトリス棒ばっかり8%UP
LIVES残り1つ10%UP集中力がきれた18%UP押すボタン間違え15%UP
難易度下降率 視力に自信がある5%DOWNねばりーの1列ずつ消していく8%DOWN
次のブロック登場を停止させる4%DOWNL字で危機回避3%DOWN
サイレント、テクノトリス、カリンカ、トロイカの4種類搭載。テクノとカリンカが好き。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「スコアテーブル登録ではラウンドとステージは逆なのだろうか。」 「キーチェーン型。あれもよく遊んだなぁ。」
「DROPSのスコア777の時は妙に嬉しい瞬間です。」 「ときどきスーパーのレジで数字が揃う感覚に近いよ。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはテトリスですネ。』 『アーケード(セガ)のテトリスは、今でも置いてある店があるぞい。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】