★鉄腕アトム★

KONAMI キーワード・・・ぽてちん♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

コナミのモアイとペンギンは裏方のキラーフェイス。

神の申し子「セレナード」と「インドラ」を救い出す事が目的の横向きアクションゲーム。盗まれた金貨から始まり
アトランチス大陸を目指すアトム。クラッシュ団などの敵をパンチする事で、文字が「一文字」ずつ出て繋げると
ヒントの文章になるアイデアに加え、選択メッセージは複数あるとこが面白い。バザーでのやりとりがエエなぁ。

アトムのエネルギーはウランであり、制限時間にもなっている。大砲に当たったり穴に落ちたりすると、博士の
ウランを使い補充し、再び行動する事が出来ます。それ以外でもウランやヒントが欲しい時には、しゃがみの
状態から「は か せー!」と呼ぶと飛んできてくれる。ホップステップジャンプのリズムで飛行も慣れておこう。

正義感が強いアトムだけに時々登場する否定する選択メッセージが良い。まずアトムがそれは言わないっぽい
言葉がある辺りがファミコンのアトムなのかもしれないね。進め方は1通りだけじゃあないとこは、遊べる作りに
見えました。3つの数字合わせは、どうやって進むのだろう?と小学生の頃、悩んでいた謎解きでもあります。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(BGM+SE)
主人公・・アトム 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 飛行失敗10%UP着地が不安定11%UPあっちむいてホイの最後12%UP
ジャンプ中に接触15%UPアイスランド16%UPエレクトロンの放電18%UP
フリージングロード22%UPジャンプ後に現れた、再びのバキューム25%UP
難易度下降率 50ウランおまけ!5%DOWNいのちのいずみ10%DOWN
アイスランドと呼び出しの効果音が素敵。ゲームオーバーの画は哀愁ですな。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「まさに【なぜそこにいるー!】だったバキュームの登場。」 「アバブとのやりとりは運命を左右するかも。」
「ウラン屋とお土産屋は、店の人(?)がイイ顔してる。」 「モアイ像から水晶が出ると、ミニリップル?」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『お土産はスコアに換算される。新聞を見ると、当時だなぁ。。。』

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