★タイガーヘリ★

PONY.INC キーワード・・・横対応のリトルヘリ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

破壊跡、爆弾と今後のヘリコプターシューティングに繋がる作品。

アーケードから登場のタイガーヘリは縦スクロールシューティングゲーム。説明書を持ってない上にAC版も
ノータッチなのでストーリーは分かりませんが、ショットと爆弾が武器のヘリを操作して、敵兵器を撃破していき
着陸地点まで辿り着くと1面クリアとなっています。戦車や砲台の砲弾が徐々に鋭く、手強い戦場へ変わる。

爆弾を放つと敵撃墜の他、砲弾が消える。先にレビューした「究極タイガー」でも同じ効果のボンバーがあり、
ココが最初なのかなぁと思います。敵の砲弾で発動してしまうのが後半で響きますが、着陸地点でボーナス、
大型戦車の存在で土台的にも見えました。リトルヘリの射出でパワーアップより「攻撃幅」が強化されますね。

全般どうにも古いイメージがありつつも、敵兵器だけじゃあなくクルマや踏み切り、屋根も壊すと得点が生まれ
バリバリ撃墜とリトルヘリ&爆弾持ち帰りがスコアを伸ばすんだろうなぁ。スクロールの先や爆弾投下、戦車が
いっぱいの時のチラつきは、まぁしょうがないとして団体で来ると参るよな(笑)。間避けようにも爆弾が心配。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE@Var)
主人公・・タイガーヘリ 評価
難易度上昇率 横から戦車15%UP大型戦車+砲台16%UP敵の砲弾で爆弾落とす10%UP
戦闘機の襲来8%UPリトルヘリを取ってすぐなくす12%UPボート6%UP
2周目20%UP爆弾投げてもピンチ10%UP敵の砲弾後に即砲弾21%UP
難易度下降率 リトルヘリ(赤)(白)8%DOWN1UP。7%DOWN爆弾3%DOWN
リトルヘリを取ると変化。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「後半防戦一方の時もあって難しい。」 「シーンは海上や飛行場など。線路からトロッコが好きよ。」
「なんか自機のショットも消す雰囲気の爆弾かなぁ。」 「スクロールでいなくなる前に撃つ砲弾が厄介。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『戦車の弾込めはやっ♪』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】