★トランスフォーマー〜コンボイの謎〜

TAKARA キーワード・・・ああ、総司令官がコンボイね。
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

当初、副題のコンボイが自機だと思っていました。御指摘サンキューね。りゅうたさんへ☆

サイバトロンとデストロンの闘いが描かれたアクションシューティングゲーム。自機ウルトラマグナスを操作して
各ステージの先にいるボスを倒すとクリアであり、横に進むだけではなく上や下に向かうステージが存在する。
トランスフォーマーは小さい頃あったな、程度で分かりませんが、ファミコンでスゴイ生命体(ヤツ)が完成した!

残機制の全10面。マグナスのアクションはジャンプとビームであり、下ボタンを押し続けるとトランスフォームで
消防車の形をした「トレーラー」に変形。そこから上ボタンを押し続けるとマグナスに変形だ。ステージの場所に
合わせて変形を駆使していく。対空や低い高さ、遠距離の敵でマグナスの弱点を補うのがトレーラーでもある。

航空兵が撃つ小さい「ドット弾」(笑)でも大爆発してしまうのが装甲の薄さを物語り、走りに振り向きの動きから
ロボットというよりヒューマンを意識したフォーマーでチビッコに大人気♪足が重そうなんだけど、この突っ走りは
陸上競技で行きたいね。突然登場する浮遊系の敵に衝突しがちで、変な動きに悪戦苦闘したなぁ。ビームの
射出は良好でも、小さい敵に対しての命中率が悪い。自機が浮かんだ時の動きは危険なフンワリ感があるぞ。
⇒Type...OK/AutoDemoDash!(Silent)
主人公・・ウルトラマグナス 評価
難易度上昇率 航空兵飛ぶ29%UPエビ?10%UPクチビール?12%UPダレ?16%UP
とても的確な狙撃15%UP氷河地帯の戦い20%UP地下機械都市30%UP
ボスの弾道18%UPジャンプする前の心配と、ジャンプした後の心配25%UP
難易度下降率 【B】24%DOWN【1】20%DOWN【B】のサウンドで気分よく走る5%DOWN
開始イントロ音。ドゥゥ〜ン♪の部分が特に良い。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「リレーではスパイクシューズを履かないとだめだよ。」 「転んだら爆発しそうね。ってかバトン渡せるかしら。」
「守備力まで人間を参考にしてるのかい。」 「細かい微粒子で爆発するから雨や霧の日は傘を持っていってね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはスーパーアクションですネ。』 『こいつは当たって砕けろ精神の塊や!』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】