★タッグチームプロレスリング★

NAMCOT キーワード・・・TECCHU&KYOUKI♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ワザの略し方と日本語読みのもあるとこにストライク。

正義の味方「リッキーファイターズ」を操作して、悪役チームの「ストロングバッド」と戦っていくプロレスゲーム。
2対2のタッグマッチであり、勝利からランキングを上げていきチャンピオンを目指し、防衛戦を経て次のランクへ
向かう内容となっています。パンチ後に登場するワザの掛け方が独特で「そこ」に力が注がれている作品です。

体力はエネルギー制。敵をフォール、ギブアップ、リングアウトにすると勝利です。ワザはパンチ後、3カウントの
内にBボタンで英語表記のワザ名を選択してAボタンで仕掛ける。なので「Bボタンを何回押すと、あのワザ」と
何度かATTACK<Tインに突入から連打していくと回数に対してのワザが自然と頭に入ってくるんだよね。

動きの面では「仕掛ける=パンチから」が前提となっているので、組んだ後ではなく、前のタイミングが必要だ。
全ての攻撃をアタックに集約した感じかな。意外だったのはワザを「仕掛けた方」もエネルギーメーターを減少
させた事で「疲労」が出ており、1人で戦うよりも「交代」の重要性でタイトル通りの試合運びが展開されていく。

しかし、35戦という長き戦いはコツを掴むと簡単に出来てしまうリングアウトに走るのが難点か。こちらで戦うと
ストロングバッドは「真赤になる」事はなく楽っちゃあ楽なんだけどねぇ。リング内で赤くなると高確率でパンチが
当たりワザを掛けてくるのですが、タッチの直前でこうなると「怒り」まで交代した人が引き継ぐのですごく怖い。
⇒Type...ナムコット 13 ON/AutoDemoPlay(Silent)
主人公・・リッキーファイターズ 評価⇒BEST.BY.39♪
難易度上昇率 ここで真赤になるとは!28%UP連続で喰らう10%UP必殺ワザ18%UP
フォールしてくる6%UP戻りたいのに戻れない8%UP真赤後にタッチ20%UP
難易度下降率 場外で暴れる16%DOWN真赤回避2%DOWN距離ある鉄柱3%DOWN
勝った時がいかにもプロレスのテーマっぽい。効果音は「イテェ♪」にプラス点。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「ロープ技がいかにもファミコンらしくなってるよ。」 「F・HBATの滞空時間に大笑い。当たるまでの距離が〜♪」
「勝敗の時。足がチョコチョコしてて良いのよね。」 「怒りを抑えるにはフォールして相手を落ち着かせる事だ!」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはタッグプロレスですネ。』 『う〜ん、サソリコンビネーションがカッコイイ。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】