★探偵 神宮寺三郎〜時の過ぎゆくままに・・・〜

DECO キーワード・・・それは「心」である♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

ファミコンのメッセージ&グラフィックでも「グッ!」と来た。

タバコを買いに行くつもりが中央公園まで来てしまった神宮寺三郎。そこで見かけた一匹の犬が昔の記憶を
思い出させた。するとそこへ偶然にも熊野警部と出会い1年前に解決した事件を語り合う。元警察犬「ズタ」と
洋子が連れてきた迷子の少年「健一」、彼らと新宿を過ごした時間は忘れる事はないだろう、いつまでも。。。

ディスクからファミコンに登場したシリーズ第4弾にしてDS@FCでは最後の作品。今回は1年前にさかのぼり
事件を捜査する内容となっている。過去の背景をセピア色に統一して「記憶」の雰囲気を出し、現在の熊野との
会話で状況が分かり易い作りです。構成がキチンとした流れだなぁってのが最初から最後まで続いていくぞ。

これまであった「事件」とは異なる「探偵」の物語がイイ味出てます。前回の各序盤のみを操作していた洋子も
今回は洋子パートとして行方不明になった健一の母親を探す為、前回以上に捜査出来るのが嬉しい。人物の
違いで同じコマンドでも表示されるメッセージが異なる部分が面白く、横浜港で培った(?)表現が洋子らしい。

タバコは20カウントで空に、初対面の人は名刺から、というグレードアップから画面上に映るコマンドの配列、
フェイスウィンドウ、メッセージウィンドウがすっきりとした印象だ。「危険な二人」という副題もそうなんだけど、
今回のような題名が似合うのも神宮寺なんだろうなぁ。OPとEDのシーンで見せたデコ・スピリッツに震えた☆
⇒Type...ON/AutoDemoStory.
主人公・・神宮寺三郎 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 行き詰まり10%UP明治組で挨拶し忘れた!6%UPタバコがない5%UP
よしえさんを探そう9%UPうけてたつ!5%UP終盤のようこパート8%UP
公園にトイレがない?!3%UPで、いくらはらってくれるの?→おどす2%UP
難易度下降率 タバコすう4%DOWN名刺渡したがる2%DOWNようこのショート5%DOWN
ごうぞうのへや、よしえさん、モトリー、バー、エンディングがグッド。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「いつの日か本当にじんパパと呼ばれる日が来るのだろうか。」 「よしえさんともーちょい遊びたかったわ。」
「若い衆の目の前で看板取る行為が最高。」 「名刺作っといてよかったよ。ないと毎回裏通りに運ばれるもの。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはデコのアドベンチャーですネ。』 『三郎や洋子って名前も今じゃあ聞かなくなったな。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】