★ツインビー★

KONAMI キーワード・・・個性豊かなキャラクター多数♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

動きの面で敵キャラはバラエティに富んでいると言えそう。

1P側はツインビー、2P側はウインビーを操作してドンブリ島を征服したスパイス大王を倒す縦シューティング。
雲の中に隠されている不思議なベルによってパワーアップしていくんだよね。自機の機銃でベルの色を
自由に変えられる部分が面白い。雲の中に無い時もあったりで、敵によって取れないとガックシ来ますわ。

全5ステージ構成で、4人の将軍を倒して最後に待ち構えているスパイス大王が居る5面をクリアすると
1周クリアって感じかな。序盤でも難しく思える場面が多々あったので、プレーのしがいがあります。
パワーアップによって易しくもなるんだろうけど、1ミスした後のリカバーによって残機数も変わってきますね。

武器は空中/機銃と地上/爆弾で、敵の攻撃を1回喰らうと腕が取れてしまう。そしてピーポーの音と共に
現れる救急車を取る(笑)と、腕を修理してくれるって辺りもコナミのツインビーだよなー。ゲーム全体の
色がポップで男性だけではなく女性も楽しめそうな所が好評。ペアプレイの技もよく出来てますなぁ〜。
⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+Bell)
主人公・・ツインビー ウインビー 評価
難易度上昇率 なかなか機銃が当たらない10%UP青いベルを取りすぎて大変な事に11%UP
ナベッコの動き8%UPマグールン登場12%UP1ミス直後の危険23%UP
5面24%UPなかでもバイブール16%UP2周目、行ってみよう!20%UP
難易度下降率 ツイン砲5%DOWN無敵バリヤー9%DOWNミルクを飲む10%DOWN
スーパーキャンディー6%DOWN10000点のベル継続中2%DOWN
パワーアップ、ボス画面でBGM変化。発進や撃破後は御馴染みになりそう。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「完全突破認定証があるのか☆時代ならではの熱中!」 「いいわねぇ、やっぱ80年代♪」
「ベルは10000点を逃すと500点からです。」 「逃した瞬間が悔しいぜい。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームは縦シューティングですネ。』 『日常的に見そうな敵キャラ故、親近感も。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】