★妖怪倶楽部★

JALECO キーワード・・・「穴」の要素さえ無ければ♪
【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】

最終的に「経験値」が重要になるカセット。

妖怪軍団と超能力を持つ少年「あきら」の戦いが描かれている横向きのアクションシューティング。ライフ制で
敵を倒すと出る「経験値の素」を一定値取るとEXPゲージが溜まり、武器が強くなります。全6ステージ構成、
タイトル通りの背景、敵キャラクターであり、「超能力」と言う部分は初プレーでは気づかなかった所ですわ。

ボスキャラクターを倒し、カギを使い次のステージ展開なのですが、行き止まりでは周りのあまり怪しそうでは
無い場所に入る(笑)と先へ進めるってのが意外性なのかも。敵は序盤でも強い印象と言うか邪魔なのが多く
飛んでくるガイコツに当たり、穴に落ちてしまう事が多かったです。コウモリも嫌な動きで飛んでくるんだよねぇ。

ジャンプ操作におけるミス、穴に落ちるとEXP消費でステージの最初から、6ステージの岩など最後に至っては
説明書が無いと結構厳しいような気がしました。それと、速効アイテム(無敵?)を取るとステージ配置してある
セレクトアイテムが消えてしまうのもなぁ。。。システムが惜しい。成長に加え、復活の蝶は好きなんだけどね。
⇒Type...JF-12 ON/AutoDemoPlay(Silent@Var)
主人公・・あきら 評価⇒CLEAR♪
難易度上昇率 ガイコツ・コウモリ15%UPフォックスJr.8%UPボスキャラの体当たり16%UP
雲の回廊20%UP骨の都23%UP分散炎17%UPMEIKYU24%UP
サイコキネシスの使い方14%UPいい所まで行ったのに穴に落ちる25%UP
難易度下降率 薬ビン10%DOWN経験値BOOK5%DOWNスーパーアイ8%DOWN
タイトルと速効アイテムがいいね。
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】
「なんか3面のボスに体当たりで、すごーく減った!」 「反転ジャンプも簡単に出来ればなぁ。。。」
「6面。柱を行き来してる龍(?)の獲得スコアが異常。」 「しゃがんで避けれそうなとこも喰らうのね。」

【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】
『このゲームはアクションですネ。』 『コンティニューあるけど、最初からやった方が良い。』

【-BACK-】【-NEXT-】
【HOME】