★4人打ち麻雀★NINTENDO キーワード・・・ルールと用語から入りたい♪【BASIC(基本難易度)%⇔EXTREME(最高難易度)%】 |
/ タイトルの「食い断なし 食い断あり」のとこで、?マークが出るσ(・・)にとっては・・・ ハドソン開発、ニンテンドウ発売の4人で打つ麻雀ゲーム。3人のCPUと1人のプレイヤー構成で、一画面には 4人分の麻雀牌が順番に並べられていきます。セレクトボタンを押すと相手側の牌が見える、この状態の時は 理牌するかしないか分かれてくるとの事ですが、最初に書いた通り、「理牌」の部分では更に?マークが付く。 コントローラーによる操作性の違和感は特に無く、リーチをするとオートになる辺りはゲーセンにあるゲームと 同じような感覚かな?4人分故、麻雀牌はファミコンの「麻雀」より小さいのですが、見分けはつきます。それと 上がると表示される得点の漢字部分は大きく、見易い印象でした。ミニミニすぎると読めなくなっちゃうからね。 どっちかというと対面して遊ぶ「麻雀」の方が練習に向いてるような?各CPUの揃え方や捨てる牌に関しての 傾向や対策はとれるのかもしれませんが、実戦をした方が速いかもしれない。リャンシといった面白ポイントが 見当たらなく、休日の昼下がりに4人で麻雀でしょうか。こういう「相手」の部分が4P対戦に繋がるのかな・・・ ⇒Type...ON/AutoDemoPlay(Silent+SE) 主人公・・いない 評価 |
難易度上昇率 | え?みんなリーチ?!10%UPロン11%UPリーチ後CPUのツモ15%UP ポン@チーの乱打7%UP点数大幅マイナス12%UP捨てて後悔10%UP |
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難易度下降率 | リーチ3%DOWNツモ、ロン4%DOWN出前で休憩5%DOWN | |
タイトル画面は料理番組が始まりそう。 |
【“談話室の会話-Ments.Talk.Times-”】 「背景。オールグリーンで目に優しい♪」 「うーん、ライトグリーン?ティータイムは緑茶欲しいわ。」 「上がりで開くCPUの牌を合わせると、すごい量の麻雀牌に見える。」 「今じゃあ4人以上の台だよな。」 【“ガイドブックと愉快な仲間達-hontoHappy?Friends-”】 |