そらのやま「旅行記」Yukito Shimizu

旅行記2『オーストラリアに咲く花は』
15.シドニー湾のクルーズ

 町の散策から帰って、シドニー最後の夜はナイトクルーズに出かけた。シドニーの夜景を海から眺めながら、食事とショーを楽しむという趣向だ。ボートの乗り場はホテルのすぐ近くで、出航30分前に着いた。他にもいくつかの団体があって、旅行社のガイドがすでに来て待っているところもある。また、「〇〇のグループはここで待て」という指示の貼り紙もある。わたしたちの「Look JTB」はどこかとさがしたが見えない。まあまだ時間があると思い待った。同じグループの人もいたので、「まだでしょうか。」とキョロキョロしていると、別のJTBグループがいる。ガイドもいたので聞いてみると、それぞれに手続きをして乗ればいいが、と言いながらすぐに手続きをしてくれた。なんだ、それならそうと説明してくれればいいものを、とぼやきながら乗船する。私たちの席は下の船室。ショーの舞台のまん前である。

 ワインと食事に舌鼓を打っているとショーが始まる。ショーはダンスとトークなど。あまりにも目の前で、蹴られはしないかと思うほど。日本人へのサービスで「上を向いて歩くこう」も演奏してくれた。

窓の外にシドニーの町が美しい。

 終わって10時。12月30日、夏の夜もすっかり暮れた。もう1日滞在すれば明日の大晦日の花火を見ることができるが、その予定はない。明日の朝の出発は早い。