そらのやま「旅行記」Yukito Shimizu

旅行記2『オーストラリアに咲く花は』
16.絵 本

 最近絵本に興味を持っているので、オーストラリアの絵本もできれば手に入れたいと思った。町の免税店は宝石、衣類、化粧品、酒類にチョコレートなどと決まったものしかない。安いものはあまりないので、特に必要なみやげ物しか買わないことにしている。ザ・ロックスのノミの市は、外国人目当てということもあろうが、実にさまざまである。

 その中に本を売っている店もあった。英語で書いてあれば私などにはどんな本かわからない。絵本もあるが何が書いてあるかは、絵を見て推察するしかない。それでもオーストラリアで発行されたものを何とか見つけ出した。

 絵から判断するとにわとりの話らしい。「FancY That」と題がある。意味はよく分からないがこれを買った。そのほか空港の店で2冊買った。「Animals of Australia」と「How the birds got their colours」で、冬休みに訳して子供たちに読んでやろうと思った。