そらのやま「旅行記」Yukito Shimizu

旅行記5『赤い土・赤い水』
(アンコールワットの旅)
17 タイはまぶしく美しく

 再びタイ・バンコクへ。

 初めの日に会ったガイドが迎えてくれるので、なんとなく安心してはいることができる。残念ながらカメラは見つからなかったが,後1日の観光を楽しむことができるだろう。

 昨日はこちらも雨が降った。と思っていたら、山間部を中心にたいへんな雨でチャオプラヤ川はすごい増水だったらしい。そういえば飛行機から見るタイの田園風景は水浸しの状態だった。
 川を渡って寺院や王宮を見て回った。
「カンボジアとなぜこんなに違うのか?」
 タイの寺院も王宮も明るかった。カラフルで明るいのだ。この文化の違いが分からない。いや、戦争がカンボジアに落とした影は深い。もちろん遺跡と現在も首都の中にある建造物に対する国の考え方の違いはあるだろうが、あまりの違いに驚くばかりであった。

 カンボジア・アンコール見学に少し疲れてしまって、タイの観光は付録のような感じだった。日にちがとれなかったせいもあるが、もう1つの世界遺産アユタヤにも行きたかったのに。これから観光が発達すると思われるこの地方、旅行業者はもう少し考えて、いや、旅行者がもっと考えるべきだろうか。