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8.マラッカ 1 マラッカは「マラッカの木」の名前をとったものだとガイドのタンさんは言う。なぜそうなのかは説明がないけれど、海峡を望む高台の手前でマラッカの木を見、そんな話を聞いた。 ここもやはり多民族、多宗教の地。青雲亭寺院は中国らしい派手なお寺、マラッカキリスト教会も見る。古い町並を残す街で、道路も狭い。 ババニョニャ博物館は、中国人とマレー人の間に生まれた子孫たちの文化を残している博物館。この地方の上流階級の人たちの生活あとなのだろう。 ポルトガル要塞跡サンチャゴ砦の遺跡からマラッカ海峡を望む。 「あれはスマトラ島ですか。」 観光客の1人が聞く。 「いや、違います。そんなに近くはありません。」 とガイド。 日はカッと照りつけて暑いが、丘に上ると風が涼しい。絵を描いている人が2・3人いる。観光地でよくある売り絵画家だ。1人はかなり年配の画家なのでちょっと近寄って絵を見、描いているところをカメラに収める。とたんに彼は私を振り向いて、着ていたシャツのボタンをとめて姿勢をを正した。写真を撮るならきちんとしたところを撮って、というポーズ。私も妻も笑う。すると、彼は自分の描いた絵の解説を始めた。 「これは、ありこ(蟻こ)、ありこ……わかる?」 「わかる、わかる」 と妻。この一言が彼にはうれしかったらしい。自分の絵と日本語を理解する人があったと。(というのは私の想像) 「プレゼント フォーユー。」 「サンキュー ベリー ハッピー」 その絵をさっと外して裏にサインをして妻に渡したのであった。 「えっ、もらっちゃっていいの。いくらかでもおかなくてもいいの。」 と妻はあわてる。 「いいじゃないの。プレゼントだって言うんだから。」 名もない観光画家で多分終わるのであろう。しかし、心の交流はそのときあったのではないか。 ガイドが、 「絵を買ったんですか。」 と言う。 「いや、プレゼントして貰ったんです。」 「ほう。」 こうして「蟻この絵」は我が家に残った。 |