空の山通信11空の山通信11空の山通信11空の山通信11空の山通信11空の山通信11

No.602  初夏の庭から・果樹

 我が家の庭に果樹はあまり多くない。
 ウメは,親戚からもらったもの。初め庭の片隅に植えていたのだが,他の木と重なってあまり調子がよくないので,広い所に映してやったところたくさん実がなりだした。枝にびっしりと実がなるので,そんなについても大丈夫なのかと見ていると,少しずつ実が落ちて熟れる頃には程よい数になる。それでも結構な量の収穫がある。
 ずっと以前は梅干にもしていたが,手間がかかるので最近は大半を梅酒にしている。ただし,今年は日照不足の影響からか量も質もよい収穫にならなかった。

 イチヂクは2種類ある。1つは葉よりも先に実がついてどんどん大きくなる。数年前から実をつけ始め,今年は50個以上の収穫がありそうだ。
 もう1つは葉が出てかなり茂るようになってから実がつき始める。これも2・3年前からとれるようになった。今年はまだ実を見せない。イチヂクは妻の好物で楽しみにしている。

 キウイも去年からやっと実をつけだした。植えたのは数年前のこと。通信販売の苗を買った。すぐに棚をしてやったのだが,苗が小さかったのかなかなか実をつけるようにならなかった。去年2・3個の実を付け,ああやっと食べられるか,と思っていたら,熟さないで落ちてしまった。
 今年は雄花はびっしりと咲いて,雌花もかなりの数咲いた。子房もだんだんとふくらんできた(写真)。50個以上は収穫できそうだ。

 ユズは木がまだ小さいが一昨年数個なって,去年はたくさん収穫した。今年も期待したが残念ながら花がほとんど見当たらない。ユズも作柄の表裏のあるのがあるらしいから,今年は裏年なのかもしれない。あるいは冬の寒さが影響しているか。木は元気そのものなので心配はないと思う。もう1本あるのだが,こちらは花を見せたことがない。肥料は毎年しているのだが,何が気に入らないのだろう。

 カキも3・4年ほど前に植えたもの。今年初めて花が咲き,実がついた。秋には食べられそうだ。苗屋さんで買ったときには,店の人は,
「2・3年で実がなりましょうで」
と言っていたが,どうもちょっとずれている。「柿8年」とはいうが,スタートがはっきりしないからなんともいえない。

フェイジョアというのがある。「香りがよく,果肉は柔らかくジューシー」などというカタログの宣伝文句に釣られて買った。しかし,もう10年は経つと思うが実の1つもならない。妻は毎年,「これは何の木」と私を攻める。何が実をつけない原因なのか分からない。まあ,しばらく様子を見ることにしよう。