未来前へ 先頭 次へ過去

歴史的建造物「ストロングビル」見学会

ビル全景 2007年9月1日。 テレビを見ていたら「ストロングビル」見学会なるものがあると放送していたので、 何も分からず行ってみることにしました。

金庫 後で調べたところによると、ストロングビルは戦前からのオフィスビルで、 ずっとストロングという会社がずっと所有していたものらしいです。 ホテルへの建替える事になり、 その前に見学会を開催できたということらしいです。

建物は道路を挟んで向かいが横浜スタジアムという立地の3階建ての建物です。 裏手は駐車場になっていて、そこも含めて十数階建てのホテルビルになるようです。 10時半ごろ行くと、建物の内に机があり、説明の紙をもらいました。 見学会に来る人より、野球を見に来る人の方が多いですが、 それでも、ポツポツと見学する人が入っていました。

階段の上 ビルの外見は、装飾の付いたクラシックなスタイルです。 中に入ると階段の手すりは太く、窓の上がアーチになっていていました。 太い柱や、途中で折れた梁など、クラシカルな建物です。 ホテルを立てる際に、外見は残すそうですが、中身は残らないでしょうね。

3階に行くと、何を入れていたか知りませんが、金庫室がありました。 その奥は物が撤去されたガランとした部屋でした。 天井を見ると、多分天井のコンクリートを作る際の型の跡でしょうか、板の様に見えました。

まだ使っている所は入れなかったのと、 小さなビルだったので、10分ぐらいで見学は終わってしまいました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So