未来前へ 先頭 次へ過去

川崎港海底トンネル

トンネル換気所 2007年11月4日。 川崎港海底トンネルを徒歩でくぐりに行きました。 きっかけは、散歩の達人、に載っていた記事です。

トンネル入り口 川崎駅から市バスに乗り、東電前バス停 で降ります。 そこから海に向かって歩きます。 道路に沿って走る貨物線の終点の先、車道は海底トンネルに潜っていきます。 人の入り口は別の場所です。 トンネルの脇の道をちどり公園に向かうと、公園の入り口、青と白の塗装の建物(換気所)の辺りに 歩行者通路の案内図が立っていました。 トンネルの入口は換気所の脇にあります

公園は海につながっていて、釣りをしている人が何人もいました。 対岸を見るとトンネルの入口らしい場所が見えました。

トンネル内部 さっそく入り口から入って見ます。 入り口は寂れた地下道といった雰囲気で、けっこうゴミや枯葉が落ちていました。 1階分ぐらい下がると自動ドアがあり、その先階段と地下道が伸びていました。

川崎マリエン 1km近いトンネルは真っ直ぐ伸びていて、歩けど歩けど進んでない感じです。 狭くて長いトンネル、一緒に行った子供は怖いと言っていました。 上から水が落ちてきたらと想像したのかもしれません。

左右に車道があるはずですが、車の音は聞こえません。 しゃべった声はトンネルに反響して、相当先まで聞こえるようです。

自転車は降りて歩けとアナウンスされていたけど、 すれ違ったのは自転車に乗ってる人ばかりでした。

海ほたる 15分ほどあるくと対岸の出口に出ました 。 狭いトンネルから外に出ると、ホッとしました。

トンネルから少し歩くと川崎マリエン があるので、行って見ました。 展望台(大人300円、子供150円)に上って見ると東京湾が良く見えました。 アクアラインの風の塔、海ほたる、木更津が見えました。 羽田に降りていく飛行機も見えました。 飛行場ははっきり見えず、工場の中に飛行機が落ちていくように見えました。 霞んではっきりしませんでしたが、新宿や横浜ランドマークもぼんやり見えました。

バスに乗ると帰りはあっという間でした。

スタンプ

KAWASAKI MARIEN

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So