未来前へ 先頭 次へ過去

生田緑地

プラネタリウム 2007年11月23日、生田緑地に行きました。

プラネタリウム内部 生田緑地の入口を入ると、民家園の入口が見えてきます。 やり過ごして少し行くと 川崎市青少年科学館とプラネタリウムがあります。 古いプラネタリウムですが、中に入って見ることにしました。

枡形山展望台 入口で双眼鏡を渡されました。 天の川を投影できる「メガスターII」を設置していて、 その投影する星を見るためだそうです。 明るい中で双眼鏡を見ると、プラネタリウムの天井は真っ白ではなく、黒い点が見えました。 真っ暗になって、天の川が投入されてから見ると、ピントがうまく合いませんでした。 でも天の川がきれいに映っていました。

代々木方面東京タワー

民家園入口 その後、枡形山展望台に上がって見ました。 坂道を登っていくと奇妙な形の展望台がありました。 展望台に登ると、新宿の高層ビルや、東京タワーなどが見えました。

水車小屋 枡形山展望台を降りて、民家園に入って見ました。 各地に民家を移築したところです。 基本的にわらぶき屋根の家ばかりです。 内部が公開されていて、囲炉裏で火をたいている家もありました。

船越の舞台 一番最後に、歌舞伎を演じそうな舞台がありました。 花道や回り舞台がある本格的な建物です。 11月3日に行けば劇が見れるそうです。

11月も終わりだったので、大分寒かったです。

スタンプ

原家住宅 三澤家住宅 野原家 広瀬家住宅 船頭小屋 菅原家住宅 川崎青少年科学館 21 110

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So