未来前へ 先頭 次へ過去

城南島海浜公園、初日の出

日の出

風景 2008年1月1日、城南島海浜公園に初日の出を見に行きました。

終夜運転の電車を乗り継いで、京急線の平和島駅に午前5時ごろに降り立ちました。 そこから延々6km、1時間ぐらい歩くと城南島海浜公園に着きます。 これだけ辺鄙なところだから人がいないと思いきや、道路は路駐だらけで、 たくさんの人が初日の出を待っていました。 歩いてきたのは私ぐらいかな。

JAL 公園に到着したぐらいに飛行機が頭上を飛んでいきました。 城南島海浜公園は羽田空港のすぐ近くで、ほぼB滑走路の延長上にあります。 C滑走路を使う飛行機もすぐ近くを通るので、大きく見えます。

スターフライヤ 着いた時は空が白みかけていましたが、まだ日の出までは時間がありました。 とりあえず腹ごしらえしたりしてると、だんだん明るくなり、飛行機の発着が増えだしました。 路駐の車で寝ていた人もぞろぞろ海岸に出てきて、けっこうな人出になりました。 公園の管理所がサービス精神旺盛で、「明けましておめでとうございます」に始まって、 「パトカーが来ています」とかアナウンスしていました。

日の出時刻は6時50分ぐらいの予定でしたが、水平線に雲が出ていたので、日の出は少し遅れました。 スターフライヤーの黒い機体が着陸した後で、水平線が明るくなり、6時57分頃に日の出になりました。

日の出を見終わったら、ぞろぞろ皆は帰りだしました。 帰りはバスで帰ろうかとバス停を探して見たら、始発便は7時50分でした。 だいぶ待って、大森駅行きに乗りました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So