未来前へ 先頭 次へ過去

皇居正門
二重橋上
皇族
報道陣
宮殿
宮内庁
富士見櫓
ドラ焼

皇居一般参賀2008

2008年1月2日、皇居の一般参賀に出かけました。 皇居の桜田門をくぐったのは9時半少し前ぐらいです。 皇居前広場は既に待ち人でいっぱいでした。 とりあえずボディチェックを受けて列に並びます。 あちこちに観光ツアーの旗がみえました。 すぐ前に並んでいた人もツアーで来ている様で、あまりの人数に、時間までに戻れるか心配していました。 外国人もちらほらいました。 せっかくだから、日本の宮殿に入って見ようという人たちでしょうか。

9時半に皇居正門から人が入りだしました。 そこから30分ほど待って、10時ぐらいにやっと私の待っている列が動き出しました。 皇居正門をくぐったのは10時5分頃、10時10分の第1回目に間に合うかなぁと思いつつ歩いて行きました。

二重橋を渡って宮殿東庭に入って1分ぐらいで皇族方がぞろぞろと宮殿のベランダに出てきて手を振りました。 そしてお決まりの言葉を述べました。 「新しい年を共に祝うことをうれしく思います、年頭に当たり、国民の幸せと世界の平和を祈ります。」 その後、ちょっと手を振って、早々と引き上げていきました。

宮殿東庭には後から後から人が入ってくるので、出るまでも大変です。 ゆっくりと坂下門方向へ歩いて、坂を下ると宮内庁がありました。 宮内庁付近にはNHKやその他いくつかのテレビ局の中継車が停まっていました。 ここからの出口は、坂下門をそのまま出るか、桔梗門まで回って出るか、乾門から北の丸方面に出るかの3択になります。 坂下門から出ても、多分、桔梗門の前を通る事になるので、桔梗門方向へ行きました。 桔梗門方向に向かうと富士見櫓が良く見えます。 窓明館でお土産でも売ってるかと思ったら、閉まっていました。 桔梗門を出て東京駅方向に歩いたら、手荷物窓口の先でお土産を売っていました。 人が集っていたけど、人形焼とドラ焼を買いました。 ドラ焼はいちを菊の紋が入っていましたが、人形焼は皇居とは関係ない形でした。

皇居前広場を出て、国道一号線まで出ると、道路の両端に観光バスが列をなしていました。 チラチラ見ると「皇居一般参賀と明治神宮」とか「皇居一般参賀と浅草」とか出ていました。 皇居で並んで、更に明治神宮で並ぶのもすごいですね。 「皇居一般参賀と富士・箱根」というツワモノのツアーもありました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So