未来前へ 先頭 次へ過去

東京タワー

北西方向からの東京タワー南側からの東京タワー

展望台の2008の表示 2008年1月2日、東京タワーに行きました。 正月の空気が澄んでいる時に特別展望台まで登ってみようという趣旨です。 東京タワーは混雑していて、展望台までのエレベーターは1時間待ちでした。 歩いたほうが早いとアナウンスしていたので、階段を登っていくことにしました。

ビルの屋上でチケットを買い、600段の階段を登ろうとしたらクイズが書いてありました。 ウルトラマン、お台場観覧車、クフ王のピラミッド、ピサの斜塔、を高さ順に並べようというものです。 階段の途中に、ここは○○の高さと書いてあり、それで答えがわかる趣旨です。 階段を登るのは辛いので、クイズはいい刺激になります。

パラボナアンテナ 展望台のすぐ前で、階段で登った事を示す、「昇り階段認定証」をもらいました。 ナンバーは357309番でした。

展望台の2階に上ると、特別展望台への列ができていました。 列に並んでからチケットを買うまで30分、特別展望台のエレベーターはさらに2階ぐらい上がった上にあり、そこでさらに待つ事になりました。 窓の外を見ると大きなパラボナアンテナが付いていました。 待つこと20分、やっとエレベータに乗れました。 エレベータは11人乗りで、ガタガタと特別展望台まで上りました。

特別展望台は、小さい展望台でした。 近年の高層ビル建築で、展望台からもビルが目立つようになってきていましたが、特別展望台まで邪魔が少なく遠くが良く見えました。

富士山六本木ヒルズ皇居前広場新宿TBSTV東京

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So