未来前へ 先頭 次へ過去

夢見ヶ崎動物公園

ペンギン 2008年5月5日、夢見ヶ崎動物公園に行きました。 もしかしたら、川崎市唯一の動物園かもしれません。 南武線の鹿島田駅から新川崎駅前を通って歩いて20分ぐらい、階段を上った先に夢見ヶ崎動物公園がありました。 動物公園は明確な門もなく、公園の一部で動物を飼っている感じです。 料金も無料です。

シマウマ 入ってすぐの所にシマウマの檻がありました。 走るのが好きなシマウマらしいです。 行った日も走り回っていました。 少し走れるぐらいの広さはありましたが、すぐ止まらないといといけないので窮屈そうです。 どうも柵にぶつかって怪我をしたことがあるみたいです。

ペンギンの檻に行くと、ペンギンが泳いでいました。 水中をかなりの速さで飛んでいます。 水槽の下には餌の魚がいっぱい沈んでいました。 沈んだ魚など見向きもせずにペンギンは泳いでいました。

テンジクネズミ サルの獣舎がありました。 ワオキツネザルとかエリマキキツネザルとか、キツネザルばかりいました。 突然サルが次々と吠え出してびっくりしました。 小さな体なのに大きな声を出します。 クロキツネザルの檻の前にツツジが咲いていました。 クロキツネザルは手を伸ばして花を取って食べていました。

ルリコンゴウインコ 奥に行くとテンジクネズミ(モルモット)の檻がありました。 鼠算式に増えたのか、3畳ぐらいの檻に100匹ぐらいいました。

インコの檻ではちょうど檻の掃除をしていました。 ルリコンゴウインコは、飼育員に掻いてもらうのが好きなのか、 飼育員に擦り寄っていました。

小さな動物園でした。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So