未来前へ 先頭 次へ過去

平泉・一ノ関

中尊寺

金色堂を覆う覆堂 2008年6月12日、一ノ関に行きました。 短時間の観光ですが、中尊寺と厳美渓に行きました。

中尊寺ハス 中尊寺でタクシーを降りると、目の前に中尊寺ハスの池がありました。 昭和25年の調査で発見された八百年前のハスの種を平成10年に開花させたものだそうです。 植物の種は長生きですね。

鐘楼 中尊寺は金色堂で有名です。 金色堂には極楽浄土を現世に現しているそうで、藤原四代の遺体が納められています。

消防車 当初は屋外に建っていたそうですが、風雪を避けるために鎌倉時代に全体を覆う建物を建てました。 昭和38年に新しい覆堂を建てています。 そのため外からは金色堂は見えません。 覆堂の中に入ると、ガラスの向こうに金色堂が見れました。

芭蕉像 中尊寺は、松尾芭蕉の歩いた北限だそうで、芭蕉の碑や像が建っていました。 「五月雨の降残してや光堂」


厳美渓

厳美渓 少し移動したところに、厳美渓がありました。 岩石を流れが削った、岩が美しい渓谷です。

空飛ぶだんご もしかしたら、渓谷より有名なのが、空飛ぶだんごです。 団子は餡と醤油と胡麻のセットで400円です。 対岸の店に向けてロープが張ってあり、 カゴにお金を入れて木板をたたいて合図すると、 かごが引き上げられ、カゴに団子が入って飛んできます。 平日なのにひっきりなしに売れていました。

翌々日ニュースを見たら、一ノ関で岩手・宮城内陸地震がおきていてびっくりしました。


スタンプ



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So