未来前へ 先頭 次へ過去

TBS見学

TBSビッグハット 2008年7月11日、会社の仲間と年休とって、TBSの見学(予約制)に行きました。 TBS1階で案内VTRを見た後入館です。 特に見学者用の場所ではなく、 廊下に物が置きっぱなしだったりと、 普通に仕事している所に見学に入りました。 ここまで見せれるTBSはさすが、と思いました。 写真撮影もほぼOKだそうです。

副調整室 5階に登りました。 吹き抜けから4階の待合所と衣装合わせの部屋が見えました。 4階にオールスター感謝祭で使うスタジオがあるそうです。 TBSではドラマ撮影は緑山スタジオですが、衣装合わせは赤坂でしているそうです。

副調整室 奥に進むと副調整室がありました。 手前は板張りで、音響を調整しているそうです。 音の響きがいいので板張りだそうです。 中央は、テレビモニタが並んでいました。 モニタによって、スタジオカメラ影像、ロケ影像、VTR影像など、映す内容が決まっていているそうです。 手前にスイッチがいっぱいついた台があったので、これで切り替えなどを行うのでしょうか。 別の台には受話器がたくさん並んでいたので、多分、指示を出す場所なのでしょうか。 渋谷の影像が映っている台がありました。 東京駅とか銚子とかかかれたボタンがあったので、お天気カメラでしょうか。 カメラを操作できそうなツマミとかも付いていました。 奥の方はカバーがかかっていましたが、照明の操作をする場所らしいです。

大道具倉庫 副調整室を出て、廊下の置くの扉を開くと、大道具の倉庫でした。 オールスター感謝祭でマラソンコースになるところです。 木と発泡スチロールで作ったハリボテがたくさん置いてあります。 色はくすんでいて、汚れていたりしますが、照明によってきれいに映るそうです。

倉庫の隣に2つのスタジオがありました。 スタジオでは、ライトのセッティング中で、ライトが床スレスレに来ていました。

スタジオ 倉庫には、三菱製で4700kgまで乗せられる、巨大なエレベーターがありました。 2階建てぐらいの高さはあります。 そのエレベーターで下に降りました。 出た所も倉庫です。

倉庫から扉を抜けると、EVENING5と、NEWS23のスタジオがありました。 同じスタジオ内に向かい合わせに作られていました。 このスタジオはニュース専用で、大道具は作ったままだそうです。 透明のテーブルの下にはモニタやお茶などが並んでいました。 見学中にライトが付きました。 ライトが付くとスタジオ内がキラキラしてきました。 照明の力はすごいです。

スタジオ ライトは写真に撮って見たら黄色っぽいライトでした。 ホワイトバランスを調整して白くすると、顔色が良くなるとかあるのでしょうか?

EVENING5のキャスター席に座って記念撮影させてもらいました。 EVENING5の時間が近づいてきたためか、スタッフが入って作業を始めだしました。

カメラ スタジオを出ると、副調整室がありました。 多分ニューススタジオの副調整室ですね。 調整室の外では、ヘッドホンをつけた人が何人も座っていて、VTRの編集をしていました。

これで見学は終わり、正味40分のツアーでした。 最後にお土産をもらいました。 ボールペンです。

アンテナ その後、赤坂サカスのカステロ ブランコで食事をしました。 ポルトガル料理の店ですが、ポルトガル料理って何、と言いながら入りました。 飲み物のメニューを渡されて中を見たら、ほとんどワインでした。 しかも、1937年ものなんてのもありました。 年代物のワインは、20ccでいくらとか、40ccでいくらとか、 そういう値段の付け方になっていました。 料理は一番安いのを頼んだので、簡単なコースでしたが、最後に出てきたプーカラはおいしかったです。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So