未来前へ 先頭 次へ過去

しながわ水族館

カクレクマノミ

2008年9月6日、しながわ水族館へ行こうと思い立ちました。 調べて見ると、大井町駅からバスが出ています。 大井町駅に行くと、イルカの書かれた青いバスが止まっていました。 バスの中は満員状態です。 バスを降りると、しながわ区民公園の前でした。 公園の中を少し歩くと、しながわ水族館がありました。 昔ほど混んでいませんでした。

エイ

しながわ水族館の目玉は、水中トンネルですが、 最近はどこの水族館にもあり、見慣れた光景かもしれません。 逆に言うと空いてるので、じっくり見ることができます。 エイの腹部はカオに見えるので、頭の上をエイが通り抜けると面白いですね。

アシカショー

ちょうどアシカショーが始まりそうなので見に行きました。 アシカの動きを良く見ていると、地上では4つ足動物の動きをしますね。 体型もなんとなく犬っぽいです。 水中でのジャンプ力もなかなかでした。

くらげ

最近は、クラゲが人気なのか、クラゲの展示コーナーも出来ていました。 昔はクラゲと言えば、巨大な越前クラゲ、刺されると毒がある危険なもの、といったイメージですが、 最近はふわふわ漂う可愛いやつなんですね。

アザラシ

新しく、サメの展示水槽と、アザラシ館が出来ていました。 アザラシ館ではアザラシが水中で寝ていました。 床でゴロンや、隅で逆立ちや、水中トンネルの真下で腹を見せていたりと、 適当な場所で、適当な格好で寝ていました。 敵がいない水族館だからなのか、自然界でもそうなのかは、興味があるところです。 哺乳類なので、時々水面に出て息を吸わないといけないはずですが、意外と長く平気みたいですね。 水面に顔を出すアザラシを下から見ると、空を飛んでいる気球みたいで面白いです。

シロボシアカモエビ


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So