未来前へ 先頭 次へ過去

市ヶ尾散歩

2008年9月7日、市ヶ尾からすすき野まで散歩しました。 目的は、古墳を見ることです。

市ヶ尾横穴古墳

市ヶ尾横穴古墳入口

市が尾駅を降りて、246を超えて10分ぐらい歩くと、神奈川県指定史跡、市ヶ尾横穴古墳があります。 住宅街の中に残っている森です。

横穴A群 横穴B群

市ヶ尾古墳は6世紀後半から7世紀後半にかけて作られたものだそうです。 横穴は保全のためか、入口周辺はコンクリートで固められ、一部を残して入口は塞がれていました。 空いている穴をのぞいてみると、奥行き数メートルぐらい、奥に行くほど上へ、広くなる穴でした。 天井は楕円形で、床は水平で、2段ぐらいの段ができていました。 奥のほうに埋葬されていたのでしょうか。 もう秋なのに、中に入ると蚊に刺されました。

稲荷前古墳群

古墳、下から 古墳、上から

市ヶ尾横穴古墳から、15分ぐらい歩くと、神奈川県指定史跡、稲荷前古墳群があります。 稲荷前古墳群は4世紀後半から7世紀後半にかけて作られたものだそうで、 前方後円墳、前方後方墳、円墳、方墳など10の古墳があったそうです。 保存されているのは3つです。 周りは住宅街になってしまっているので、残りの古墳は残っていないみたいです。 残されている古墳のうち1つは、前方後方墳という珍しい形だそうです。

階段を登って、山の上の古墳群に行くと、草が刈られて、形がわかりやすくなっていました。 なんとなく、角ばった山で、古墳といわれれば、ああそうなのかなと思いました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So