未来前へ 先頭 次へ過去

立川防災航空際

管制塔

2008年10月26日、立川防災航空際に行きました。 立川駅を降りて少し歩くと空にヘリコプターが飛んでいました。 1機2機と数えていたら20機以上になりました。

大型ヘリ地上滑走

立川駐屯地には「駐屯地創立記念 祝 防災航空際」の横断幕が出ていました。 駐屯地に入ると、長い道が伸びていました。 道端には、60式装甲車にはじまり、ヘリコプターや飛行機が並んでいました。 道を進むと右手に大きな芝生が広がっていました。 そして、残念なことに、「大型ヘリ地上滑走 搭乗券の配布は全て終了しました」という看板、 先着1000名がヘリコプターに載る権利を得られたみたいです。 もらうには、朝早く行かないといけないみたいです。

ヘリコプターの集団地上に停止するヘリコプター

滑走路の脇の長い道を歩いていると、空からパラシュート3つ、くるくる回りながら降りてきました。 見ていると、メイン会場らしき場所に着地しました。 しばらくすると南側からヘリコプターの集団が飛んできました。 頭上を通り過ぎて、ぐるりと回り、後から来た集団と合流したヘリコプターの集団は、地上に降りてきました。 迷彩色の自衛隊のヘリコプターです。 たくさんのヘリコプターが一斉に下りてくるのは壮観です。 すぐに地上には降りず、数メートルの高さで停まりました。 後から赤い消防リコプターと、青い警視庁のリコプターのやってきました。

遊具状態の除染車

飛行場にはいろいろな見慣れぬ車や装置が置いてありました。 化学防護車、除染車、軽装甲機動車、移動気象レーダ装置、航空救難作業車、高所作業台車。 除染車は子供達がよじ登って公園の遊具状態になっていました。

消防庁ヘリコプターの集団警視庁ヘリコプター

長い道をたどって、ようやく管制塔の前まで来ると、災害救助のデモンストレーションが始まりました。 最初は、降りてけが人を収容して搬送しました。 次は空中に停止して、1人降りて2人持ち上げる作業をしていました。 自衛隊と、消防庁と、警視庁のヘリが実施していましたが、それぞれやり方が違っていました。 警視庁は最初にロープを下ろしてそれを伝って降りますが、自衛隊と消防庁はぶら下がって降りてきました。 自衛隊は輪の中に人を入れて持ち上げていましたが、警視庁と消防庁は怪我人を抱えるように持ち上がっていきました。

消化剤の散布

その後はヘリコプターから消化剤の散布、迫力あります。

米軍のヘリコプター

管制塔の先まで行くと、ヘリコプターが並んで停まっていました。 飛行機もちょっとありました。 米軍のヘリコプターも来ていました。 他のヘリコプターはほとんど近づけませんでしたが、米軍のヘリコプターは触り放題状態で、 操縦席に座って写真撮影とかしていました。

整備中のヘリコプター

E格納庫が開いていて、エンジンを下ろしたヘリコプターが停まっていました。 案外コンパクトなエンジンでした。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So