未来前へ 先頭 次へ過去

フィールドアスレチック横浜つくし野コース

2008年11月23日、フィールドアスレチック横浜つくし野コースに行きました。 私が子供の頃に出来て、当時、行きたかった所です。 今でもあることに気がついて、子供を連れて、行って見ることにしました。

入口は行ってすぐ

入口は、少し古くなった建物ですが、けっこう人が入っているようです。 入口でチケットを買ってはいると、斜面にいろいろなアスレチックが展開されていました。 思ったよりも混んでいて、入口近くのアスレチックには、 既に子どもがいっぱい並んでいたので、先に行くことにしました。

池の上のアスレチック

斜面を降りると、池がありその上にアスレチックが設定されていました。 桶にのっての川渡りとか、池に浮いている丸太橋を渡るとか、この寒いのに池の上、失敗して落ちたら最悪です。 で、子供達はここは出来ないと拒否、私は、丸太が吊ってある橋を渡って見ましたが、足を滑らせないかヒヤヒヤで、真ん中まで渡ったら辞めにしました。 池には落ちたくないです。

これもアスレチック

その先で、網を登るとか、丸い水車みたいなものを回すとか、滑車でロープを滑っていくとか、そういうのは子ども達もOKで、楽しそうに挑戦していました。 難易度は簡単なのから難しいのまでいろいろです。 高いところで怖いのもあります。 これは出来るとか、これは出来ないとか 体重や、体の大きさのため、子どもには易しいけど大人には難しいのもあります。

半分ぐらい行くと、疲れて子ども達が不機嫌になってきました。 途中で軽くおにぎりを食べて、なんとか一通り終わったところで数えて見ると、 アスレチックが50個(1個は壊れていましたが)ある中で、 およそ半分ぐらいをクリアしていました。

長女はクリア数が少ないのが不満で、まだやっていないのをいくつかやると言い出して、 すごい勢いでアスレチックに向かいました。 1つをクリアして、2つ目に取り掛かったところで、長女は落下してしまいました。 もう疲労で、頭も体も動かなくなっているのでしょう。

イタイのと悔しいので、頭にきていた長女をなだめながらアスレチックコースを後にしました。



未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So