未来前へ 先頭 次へ過去

うみかぜ公園地図

うみかぜ公園

遊具スケーティングエリア

うみかぜ公園は近くにリビンやコジマなどの店があるので、ついでに行くような横須賀のふつうの公園です。 すぐ隣にhideミュージアムがあります。 最寄り駅は京急安浦(2003年2月県立大学前に駅名が変更になる)ですが、距離で1kmほどあります。 堀の内からリビン行きの無料バスが便利です。

猿島

公園には各種遊具があります。 この公園はローラスケート場やオフロード自転車乗り場など、他の公園にない施設がそろっていて、 上の年齢でも楽しめそうなところです。 猿島が目の前にあり景色もいいです。 空気が澄んでいれば東京湾を航行する船や、ベイブリッジ・アクアライン・木更津・観音崎などが見えます。 上の写真は猿島の写真ですが、右の方にうっすら見えているのは第2海堡だと思います。 公園の一部は海に近づけるようになっていました。

ブイ親水護岸

どちらかといえば、その隣の東京湾口航路事務所に興味があったのですが、年末なので閉まっていました。 外から見たら航路を示す海洋ブイが置いてありました。 仲ノ瀬とか第三海堡などの文字が見えたので、航路整備のため撤去したものと思われます。 ここに第三海堡の撤去ブロックが置いてあると聞いたのですが見当たりませんでした。


未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So