未来前へ 先頭 次へ過去

みなとみらい線

新高島町駅 2004年2月22日。 晴れのち雨。 新高島町駅の近くでテントを張って木下大サーカスが行われていました。 新高島町駅はみなとみらい線の駅。 みなとみらい線に乗るのは初めてです。 もっとも車両は東横線と同じだから、あまり感動はありませんでした。 みなとみらい線のホームはエスカレータで延々と降りたかなり深いところにありました。 駅は新品できれいだけど、エスカレータの手すりが、右はピカピカなのに、左側だけ汚れていました。 急ぎの人のために右側を空けてるためでしょうかね。 線路はコンクリートの床に固定された枕木上に敷いてあったけど、 横浜駅の線路には細かい砂利が引いてありました。 何のためかな? 新高島町の駅をでたら周りは空き地でした。 横浜駅の周囲に建つ崎陽軒やそごうなどのビルがよく見えて、 歩いたほうが早かったんじゃないかと思わせる風景でした。 みなとみらい付近は風が強く、コンビニ内に落ち葉が吹き込んでいました。

木下大サーカス

テントの中 駅から赤いテントはすぐ見えました。 近づいたら、テントの裏手にキリンが顔を出していました。 既にかなり人が並んでいました。 一般席は既に混んでいたので、やむなく特別自由席を買いました。 特別っていうのは、正面側の席、という事の様です。 残念ながら座った席の正面に柱があり、ちょっとよく見えなかった。 サーカスでは動物がいくつか出てきたけど、芸のレベルは 『ゾウ』>『トラ・ライオン・ヒョウ』>『シマウマ』>『キリン』 の順です。キリンは観客からエサをもらっただけ。 ゾウはかなり器用で、立ったり、逆立ちしたり、鼻で輪を回したり、など、 芸と言えるレベルに達していました。 バイクを使った曲芸があり、球形の檻のなかをグルグル回っていました。 エンジンがうるさかった。 芸としてよかったのは、体中を使って輪を回していたのです。 フラフープの様な輪を、両足それぞれでで回し、両手はそれぞれ2個づつ回すなど、いろんな回し方をしていました。 迫力があったのは、最後の空中ブランコ。 迫力以上にピエロのブランコでの笑わせ方がよかった。

関連リンク

木下大サーカス(http://www.kinoshita-circus.co.jp/)


費用
内容 金額
京急バス (→YRP野比)大人170円×2人、小人90円×1名 \430
横浜1DAYきっぷ (YRP野比⇔横浜)大人1180円×2人、小人590円×1名 \2,950
朝食 スープセット×3、カレー \2,030
サーカスのチケット 大人2600円×2人、小人1600円×2名 \8,400
特別自由席 800円×4席 \3,200
昼食 洋風オムレツ、タンシチューオムレツ、エビグラタン、プリン \3,280
タクシー \820
合計 \21,110

未来前へ 先頭 次へ過去
Presented by Ishida So