未来前へ 先頭 次へ過去

荒崎シーサイドウォーク剱崎

相模湾越しの富士山。雪はほとんどなし。

和田長浜海岸 2004年6月5日土曜日。 駅のポスターを見て、京急主催の荒崎シーサイドウォークに行って来ました。 子供を2人(5歳と8歳)連れて。 天気は快晴。 6月には珍しく空気も澄んでいて、遠くまでよく見えました。 京急の下り線に乗ると、心なしかいつもより人が多いようでした。

三崎口駅がスタートです。 受付を済ませて、飲み水を買って、スタートです。 初音まで国道134号線を下ります。 案内矢印が要所要所にあり、一緒に歩く人が多いので、地図を見なくても迷う心配はありません。 初音で国道を離れて、川沿いに進みます。 海の直前で橋を渡りました。 鉄板を敷いたいかにも工事中と行った感じの橋でした。 このあたりは不動産会社所有の広々とした空地です。 バブルの頃にリゾートマンションでも計画した跡でしょうか? 今は何もありません。 少し先に進むと和田長浜海岸に出ました。

和田長浜海岸では、ヨット遊びや海水浴や磯採集などに来た人が沢山いました。 ちょうど干潮だったので、かなり磯が広がっていて、水溜りを見ると貝や海草が沢山付着していました。 和田長浜海岸は、もう少し岩がおおければ岩を伝っていけるし、もう少し砂が細かければ波打ち際が固くなるのですが、 ちょうど困った砂浜で、砂に足がとられるし、靴に砂が入って、かなり歩きにくかったです。 でも、明らかに高年域に達してる方々が、楽々とかなりの速さで歩いていました。 運動不足を感じてしまいます。

荒崎弁天島 和田長浜海岸を過ぎると、岩場と砂浜が交互に出だします。 砂浜は相変わらず歩きづらく、子供が遅れだしました。 堆積岩が隆起と褶曲して出来上がった海岸のせいか、 両側が岩の、自然の切通しのような場所が何箇所もありました。 また海岸洞窟がいくつも開いていました。 一つの海岸洞窟から怪しげな音が聞こえていました。 近づかなかったけど、話し声からすると音楽の話をしていたみたいです。 海岸洞窟の中でしゃべってる声って、外に反響しているのに気づいていないのかな。

荒崎公園 荒崎に近づくに連れて岩場が増えだしました。 干潮のため浜は広かったのですが、満潮だったら通れる部分が少なくて、歩くのに苦労したと思います。 岩場に取り残された水溜まりがいっぱいあり、魚や蟹を見かけました。 時間があれば見ていたいところですが、暑くて先へさっさと進みました。

やがて、岩場の亀裂を越えるための、コンクリートの歩道が所々に出だしました。 歩道の板がなくなって穴が開いているところがいくつかあり、危険です。 満潮時に落ちたらずぶぬれでしょう。 弁天島を過ぎるとやがて荒崎公園です。 ここが荒崎シーサイドウォークのほぼ中間、折り返し地点になります。 昼よりは少し早かったけど、木陰が多かったので、お弁当を広げている人がいっぱいいました。 それを見て子供が騒ぎ出しました。 「今何時?」 「疲れたぁ」 「足が痛いぃ」 ゴールしたらお昼にしようと思っていたので、先へ進みました。

謎のアンテナ 荒崎を越えると海岸を離れ、少し丘に登ります。 米軍基地の跡、長井海の手公園を抜けていきます。 公園は工事中でした。 公園の横によく目立つアンテナが立っていました。 門の辺りを見ましたが、表札は出ていませんでした。 少し先に英語の警告が出ていたので、米軍関係のアンテナでしょうか?

初音町和田。畑の中の直線道路 コースは、丘を下って、和田城址(石碑があるだけ)を通り過ぎ、国道134号線を横断します。 国道を越えると田んぼや畑の中の直線道路に出ます。 ここで、水を飲みつくしてしまいました。 思い出してみると、このコースの途中で店や自動販売機はほとんどありませんでした。 ゴールまで急ぎました。

小松ヶ池公園 坂を上がって小松ヶ池公園に来ると、少し日陰がありました。 池は京急線沿いにあります。 電車が通るのを見て駅が近いと感じたのか、子供が元気になりました。 でも、駅まではまだちょっとありました。 ようやくゴールした時には1時を回っていてしまいました。 ゴールの土産に生わかめをもらいました。

費用
行きのバス(大人1、小人1)\260
行きの電車(大人1、小人1)\290
菓子と飲みもの\375
昼食\2,583
帰りの電車(大人1、小人1)\230
タクシー\820
合計\4,558

結局、途中で他に子供連れを見かけませんでした。 さすがに子供には辛かったかもしれません。

歩くのにかかる時間
場所(クリックするとMapFanWebにジャンプします)目安時間実際にかかった時間