スカイラーク株式会社、第43回定時株主総会、質疑

質問 自己株式の処分は具体的にどういうことか。 処分損が積立金を取り崩すまでの赤字になっているのは問題ではないか。
回答 自己株の取得はM&Aや海外戦略のためである。 7月1日にジョナサンを100%子会社化したがその時に使った。 ジョナサンの純資産と株価に、俗にのれん代と言われる差があり、その差が差損となっている。 商法のルール上必要な会計上の処理である。

質問 株主優待券の扱いは、金券か値引・割引か。 クーポン券との併用を拒否された。 値引・割引きなら消費税加算後の割引はおかしいのではないか。 会社は余計に消費税をはらっているのではないか。
回答 株主優待券は割引券の扱いである。 昨年の内税表示により消費税加算後の金額に対する割引に統一した。 割引後の金額に対して内税消費税額を計算して税務署に払っているので、余計に払っている事はない。

質問 内税にした事で株主優待券の価値が下がっているのか。
回答 そうなる。

質問 借入金の規模は適正か。 デニーズをみると少ない。 外食産業は利が薄く、今後利率が上がると危険。
回答 特に今期は二ラックスやジョナサンなど一括になっているので多い。 借入金は少し多い気はするので考えていく。 昨年度は150億円減少させている。

質問 花瓶が邪魔で手を上げても見えないので止めた方がいい。 入口を入ってもどこに行けばいいかわからない。 田舎者でもわかるように指示を出して欲しい。
回答 不便をかけて申し訳ない。参考にさせていただく。

質問 151店舗出店で全体で99店舗の増加ということは50店舗ほど減っている。 連結決算を見ると閉店1つに1億円ぐらいかかるという事か。
回答 既存店舗の改装時の除却損が半分含まれている。

質問 売上げ1兆円は5ヶ年計画の目標か。
回答 1兆円はビジョンである。 5ヶ年計画では現在の3900億円の売上げを5000億円にしたいと考えている。

質問 マーチャンダイジングセンターと工場の差は何か。
回答 工場は単体業態向けのもので、 マーチャンダイジングはスカイラークやジョナサンなど複数の業態向けの工場である。

質問 会計監査人報酬の支払った報酬と、公認会計士法に基づく支払いの差は何か。
回答 英文財務諸表の費用などが含まれる。

質問 健康面での食材のこだわりはあるか。
回答 製品のほとんどを直接仕入れて自己加工することで自己管理の範疇にしている。

質問 在任中の労と基準を具体的に教えて欲しい。
回答 退職慰労金は報酬月額と在任期間と在任中の功績で決まる率を掛けたものが原則である。 尾曲はスカイラークからガストモデルの展開やスカイラークの運営に功績がある。

質問 懇親会とお土産をやめるのはなぜか。 今後も同様の方針か。
回答 株主は全国や海外にいるので出席できる人のみ限定では不公平である。

質問 商品が品切れしていた。

質問 ボタンを押さないで手を上げていたが30分店員が来なかった。 腹が立って出てきたが店員教育はどうなっているのか。
回答 もうしわけない。 そのような事がないようにしたい。

質問 功績評価の基準は何か。 一任した退職慰労金の結果は公表するのか。
回答 総額は損益計算書にある。 具体的なのは本店で閲覧できる。


先頭 戻る
Presented by Ishida So